Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1724-38739211
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2012 ACC CM FESTIVAL 大阪

第52回ACC CM フェスティバルの
入賞作品の発表会と上映会に参加。
ブリーゼACC大阪会場は、サンケイホールブリーゼで、午後1時から行われた。
全入賞作品の発表は、社団法人 全日本CM放送連盟のホームページでも掲示されている。
こちらです↓
http://www.acc-cm.or.jp/festival/12fes_result/index.html

かつて
アニメーションを通じて、コマーシャルフィルムの仕事に関わっていたいたこともあり、毎年楽しみにしている発表会。開催が平日の昼間なので、授業と重なってしまった年は、残念ながら見ることが出来ないが、今年は2年ぶりに見学できた。

ACCフェス 

今年1年間
テレビの画面を通じて、さんざん見てきたCMだが、カテゴリーごとに集まったプログラムでいっぺんに見ると、また、違った見方が出来、発見もある。

テレビコマーシャルと併せて、ラジオコマーシャルの受賞結果も発表されるが、自分自身がラジオから遠のいた生活になってしまったので、見慣れてしまったテレビとは違う表現や技法に出会え、これがまた面白い!
受賞の作品は、選ばれただけのことがあって、アイデアであったり、こだわりであったり、テクニックであったり、何かしら素敵な発見がある。
言葉と効果音、音楽。耳からの情報だけで、伝え、楽しませ、驚かせてくれる。

グランプリから
はずれはしたものの、テレビ部門では、シリーズ、連続ストーリー的な作品の受賞が続いている。
サントリーホールディングスの「BOSS」宇宙人ジョーンズのシリーズ、ソフトバンクモバイルの白戸家シリーズは相変わらず、金賞を受賞したりファイナリストに残ったり。
飽きが来始めたテレビ作品と違って、初めて出会うラジオCMは新鮮。

ファイナリストに選考された、ロート製薬「ママはぐ」(ハンドソープ・うがい薬・日焼け止め)の、お父さんと娘の会話は可愛くて、笑わせてくれた。

父「今日は公園で何してきたの?」
娘「アリさんを触って、ダンゴムシを触って、それからタカシ君と手をつないだ」
父「よく、洗いなさい!」
Na「ばい菌も、よく洗い落とせるハンドソープ…」
(娘が触ってきたもの篇)

父「日差しが強いから、お父さんが日焼け止め塗ってあげる」
父「白い肌は、女性の武器だからな」
娘「あ、それ、タカシ君も同じこと言ってた」
父「タカシ… あの野郎」
(娘が言われてきたこと篇)

てな感じの、親子の会話が楽しい!
「娘がしてきたこと篇」では、ことの流れで、我が子がタカシ君とキスまでしてしまうのだ。

同じ、サントリーホールディングス「BOSS」でもレインボーマウンテンでは、社内の人間関係や情報を、天気予報にして、社内放送で伝えるスタイルで、楽しい。

パナソニックのGOPAN「ジャパンなパン」は、「Don't Cry」を「どんくらい?」て言ってみたり、言葉遊びが面白い。

パナソニックの、FM802とのコラボレーションシームレスCMは、リスナーから集めた人間関係の暖かさを感じる言葉がいっぱい。

テレビCMは、YouTubeで探し出したり、企業のホームページのギャラリーで、見ることが出来ます。ラジオCMは、それが出来ない。残念です。

聞き入ってしまう。
聞きごたえがある。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1724-38739211
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。