Entries



-件のコメント

[C317] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-12-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C316] Re: おめでとうございます

京都に、ニッカー絵具を扱っている画材店あるよ。
「株式会社七彩画房」
東山区四条通。祇園四条駅から八坂神社に行く途中にあるそうです。
  • 2012-12-09
  • 投稿者 : MORI Hiroki
  • URL
  • 編集

[C315]

そう言えば昨年、大阪に引っ越してからニッカーの
ポスカラを捜し歩きましたが未だに扱っている
店を発見出来ず、ネットの通販やたまに東京に
行ったついでに買ってきたりしております。

ターナーも悪くは無いのですが必要な色が
なかったり、趣味や個人的なアート意外だと
ニッカーが無いと辛いですね。
  • 2012-12-09
  • 投稿者 : ヤオキン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1730-2cb5a714
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日経新聞の「文化」面から

日本経済新聞
日経新聞本日の朝刊、44面文化欄で、ニッカーの絵具のことが取り上げられた。

「絵具一筋、アニメに命」
◇アトム、ガンダム、トトロ…色を変えず半世紀◇

国内のアニメーション制作で使う絵具の90%以上をつくっている、絵具製造会社「ニッカー絵具」(東京都練馬区)は、1963年の国産テレビアニメ第一作『鉄腕アトム』に始まり、スタジオジブリの映画に至までの半世紀、アニメーターに愛用されてきた。
そのニッカー絵具の会社社長・妻倉一郎(つまくらいちろう)氏のインタビュー記事。

白黒放送時代に、「完全なグレー」を注文された時の苦労話や、カラー放送に変わってからも、制作会社からたびたび難しい注文が寄せられる。

何よりも、色を変えないことを頑張ってきた。
信頼を勝ちえたことは、それに尽きると言う。
経験に基づく感覚が頼り。迅速な着彩にも一定の発色をすることが大切。色がわずかでも変化すれば、基準がくるい、アーティストに迷惑をかける。
語られる実話からは、影の功労者の存在のありがたさを、つくづく感じざるをえない。

アニメ制作は、海外への発注も多い。
そこでもやはり、基準は、日本の絵具の色が使われる。おかげで、海外の現場でもニッカーの色が中心。

しかし、デジタル化は進み、会社の収入の6割りは、実は、美大やデザイン系専門学校の教材だそう。
でも、学校教育の現場でも、デジタル化が進み、教材の需要も減ってきた。

妻倉社長は言う。
「ものづくりの原点を見直そうと新たな活動を始めた。」
落書きだらけの明るい壁。
病院の怖いイメージを払拭する子どものための絵。
高架下にイラスト。「アラカワ・アニマルパーク」。動物をカラフルに描いた全長40メートルの壁画。

「子どもやみんなの笑顔。ニッカーの絵具はそのための道具でありたい。」


もちろん
アニメーション学科は、ポスターカラーニッカーの絵具を使い続けております。
関西は、ターナーが主流ですが、ずっと、ニッカーです。
ODCアニメーション学科は、ニッカー絵具を応援します!

ニッカー瓶 ニッカー箱 ニッカー絵の具



3件のコメント

[C317] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-12-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C316] Re: おめでとうございます

京都に、ニッカー絵具を扱っている画材店あるよ。
「株式会社七彩画房」
東山区四条通。祇園四条駅から八坂神社に行く途中にあるそうです。
  • 2012-12-09
  • 投稿者 : MORI Hiroki
  • URL
  • 編集

[C315]

そう言えば昨年、大阪に引っ越してからニッカーの
ポスカラを捜し歩きましたが未だに扱っている
店を発見出来ず、ネットの通販やたまに東京に
行ったついでに買ってきたりしております。

ターナーも悪くは無いのですが必要な色が
なかったり、趣味や個人的なアート意外だと
ニッカーが無いと辛いですね。
  • 2012-12-09
  • 投稿者 : ヤオキン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1730-2cb5a714
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

