キャニメーションの森
2006年4月から開設していましたブログ「アニメーションの森」の続編です。デザインの専門学校で一昨年前40周年を迎えたアニメーション学科の学生たちの授業の様子やキャンパスレポート、卒業生の活躍を主に更新しておりますが、その役割はODCのホームページに任せて、ここのところは、プライベートなことをつぶやいています。
Entries
前期後期
1年生が1年間行なってきた石膏デッサンの最終課題の採点、提出の日です。
最後の合評会
提出された作品

観察することを学習しました
人間の目は惑わされ易い。だから、計り棒を使ってよく見るんだよ。
構図について学習しました
画面の真ん中に描くことから始まって、意図的に画面の中で対象をずらすことも学びました。
画面の形に収まらない対象の場合は、意図的に画面から切ることを学習しました。
描写することを学習しました
木炭も鉛筆も、黒く塗るための画材でしたが、描写は白と黒を作る作業ではなく、間の灰色をコントロールすることが大切。
明るい灰色、暗い灰色。暗い中にも明るさがある。明るい側にも暗さがある。となりどうしの明るい暗いだけでなく、全体の中での明るさ暗さを観察し描写しよう。
線で描くのではなく、面でとらえて面で表現する。
大きな石膏像を対象にして
ひとつの塊ではない。頭部、首、胸、腹部に分かれている。角度がついたりねじれたり、形の流れや動きがある。
最後に
石膏を描くことがデッサンじゃない。観察できるものは何でも対象。冬休みも、これから先も、デッサンを続けよう。「デッサン」という授業では、デッサンの仕方を学んだのだ。いつでもどこでも、紙と鉛筆と対象があればデッサンできる。短い時間でいい。描き続けよう。ときどきは、たっぷりと時間を使ってしっかりと描写することも忘れないように。
1年生が1年間行なってきた石膏デッサンの最終課題の採点、提出の日です。




最後の合評会


提出された作品


観察することを学習しました
人間の目は惑わされ易い。だから、計り棒を使ってよく見るんだよ。
構図について学習しました
画面の真ん中に描くことから始まって、意図的に画面の中で対象をずらすことも学びました。
画面の形に収まらない対象の場合は、意図的に画面から切ることを学習しました。
描写することを学習しました
木炭も鉛筆も、黒く塗るための画材でしたが、描写は白と黒を作る作業ではなく、間の灰色をコントロールすることが大切。
明るい灰色、暗い灰色。暗い中にも明るさがある。明るい側にも暗さがある。となりどうしの明るい暗いだけでなく、全体の中での明るさ暗さを観察し描写しよう。
線で描くのではなく、面でとらえて面で表現する。
大きな石膏像を対象にして
ひとつの塊ではない。頭部、首、胸、腹部に分かれている。角度がついたりねじれたり、形の流れや動きがある。
最後に
石膏を描くことがデッサンじゃない。観察できるものは何でも対象。冬休みも、これから先も、デッサンを続けよう。「デッサン」という授業では、デッサンの仕方を学んだのだ。いつでもどこでも、紙と鉛筆と対象があればデッサンできる。短い時間でいい。描き続けよう。ときどきは、たっぷりと時間を使ってしっかりと描写することも忘れないように。
スポンサーサイト
0件のコメント
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1744-71bf1111
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)