Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1761-82db5d1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サッカーとマンガのあいだ

NHK Eテレ
SWITCHインタビュー 達人達「サッカーとマンガのあいだ」より。
なでしこジャパン監督・佐々木則夫氏と、マンガ「宇宙兄弟」「ドラゴン桜」を大ヒットに導いた編集者・佐渡島庸平氏の対談。接点などないように思える2人だが、サッカー選手たち、マンガ家の、やる気や個性を引き出したりコミュニケーションに、共感しあう経験や技術が紹介された。

「マンガ編集者は型は知っているけど、型を破れない」
佐渡島庸平氏の言葉。
型破りの作品を作ってこそ歴史に名を残せる。型を守っていても意味が無い。
編集者は、知識と経験があり、ヒットする「型」は知っているが、それを破ることが出来ない。編集者の仕事は、必要な資料をそろえて提供したり、引いた(客観的な)視点でアドバイスをし、マンガ家が描くことに集中できるようにサポートすること。
まさしく、チームワークで創作していく。
監督も編集者も、あるときは指導者で、あるときは黒子という立場。

「目標次第ですべてが変わる」
佐々木則夫氏の言葉。
(北京オリンピック準決勝で負けた試合について)今までにない、素晴らしい試合だったが、後半、力尽きて…。「メダルを取る!」という思いで来ている相手と「ベスト4は達成できた、あわよくばメダルを取る」という考えで戦った我々とでは、やっぱりついてくる結果は全然違うということを学習した。だから、次からは優勝という目標を掲げて戦った。その成果がドイツW杯優勝であり、ロンドンオリンピック銀メダルだと思う。
佐渡島庸平氏の言葉。
『ドラゴン桜』の三田紀氏が、漫画には『バスの行き先理論』があるんだと言う。世の中でどこ行きか書いていないバスに乗る奴はいないんだと。だから「甲子園優勝行き」とか「東大合格行き」を明確にすることが大切。読者はその行き先の書かれたバスに乗りながら、本当に合格するのか、しないかもしれない、ハラハラドキドキしながら楽しむ。漫画は1話目に、この漫画の終わりはこんな感じだよと、ゴールのイメージ(目標)を提示させないといけない。

「競争することの意味」
佐渡島庸平氏の言葉。
作品を面白くできるかどうかは、自分で努力できるかどうか。『ドラゴン桜』にも「競争って、結局は自分との戦い。他人とじゃないってことだよな」という台詞が登場する。
佐々木則夫氏の言葉。
レギュラーになるためには、誰かと切磋琢磨して戦わないといけない。でも、それはなぜかといえば、世界と戦う力をつけるため。チームになる前に「個」が成長していかなければならない。1人がひとつ伸びてくれれば、11人いるのだから11も伸びる。

「準備と反省」
佐々木則夫氏の言葉。
学生時代を思い出すと、準備不足ながら中間テストや期末テストを受けて、それなりに点数を取れて、「終わったー」って感じで開放感がある。試合が終わった時にも似た境地になる。そうではなくて、良い準備をして「自分はできる」と、そして終わった時に、振り返ってしっかり反省する。


デザイナー、クリエーターにとっても必要な言葉。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1761-82db5d1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。