Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1765-7257b81e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「名物かまど」のアニメCM

かまど新学期が
始まりました。冬休みに帰省していた学生が、お土産をくださいました。
香川県の銘菓「名物かまど」

「これ
大阪デザイナー専門学校の学生たちで作ったCMだよ」って、教えてあげると、持って来てくれた学生が吃驚!
「この、コマーシャル、子どもの頃からずっとやってますよ」
「だって、みんなが生まれる前、30年ぐらい前に、先輩たちが作ったアニメーションだもん」
「へえーっ! 先生、これ、教科書にも載ってるコマーシャルですよ」

ずっと続けて放映されていることにもビックリでしたが、教科書にも取り上げられているなんて。
香川や岡山。地元で愛されているアニメーションなんだ。

「その教科書、見てみたい」
いしとこさんにお願いしました。

かまどのアニメーションは
企業のホームページで見ることが出来ます。ただ、Windows Media Playerがインストールされていることが必要。
YouTubeでもご覧いただけます。

http://www.youtube.com/watch?v=qnPuURpLBgs&feature=player_detailpage

コマーシャルかまど

粘土で
ひとつずつ手作りでつくったキャラクターたちを、一個一個、カメラの前で置き換えて撮影して作ったストップモーションアニメーションです。歌詞に合わせた、口のカタチを換えたキャラクターを用意した作業は、人海戦術で大変でした。今なら、ひとつ作っておけば、CGでいくらでも数を増やして見せることが出来るんだけどね。
手作りなので、一個一個、個性があるんですよ。イケメンかまどもいれば、美人もいてる。そうじゃないのもいてる。

包装紙も変わっていない。
懐かしい話しが盛り上がりました。

名物かまど
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1765-7257b81e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。