FC2ブログ

Entries

学年末課題の企画プレゼン

今年度のキャラクターデザイン学科の
kinoshita学年末課題制作の課題は、大阪氏北区のマスコットキャラクター「のんちゃん&すーちゃん」の知名度のアップと、キャラクターとしての活用の幅を広げる新しいアイデアの提案です。大阪市北区からの依頼です。展示プレゼンテーションできるかたちにして搬入。来春、大阪市役所ロビーに、一般展示される予定です。

初めての
試みですが、グループ作業で作品を完成させます。
長年、アニメーション学科で指導してきて、就職してデザイン作業に関わっていくことにおいて、チーム作業の大切さを強く感じているからです。
チームワークで課題にむかい、ぶちあたった壁を乗り越える工夫をし、問題解決する力を身につける。そんな、経験が就職活動に役に立つのです。

冬休みに
入る前に編成したグループで、自分たちのテーマを設定する。休み中に、必要な資料を集めたりリサーチする。午前中、集まって、調べ合ってきたことを整理。模造紙に発表内容をプレゼン用にまとめる。

全5班
その成果を発表しました。

kikuchi yagawa kawano kaneko

がちゃ◆のんちゃん、すーちゃんフォトコンテスト
市役所、区役所、駅や商店街、観光地に「のんちゃんすーちゃんのガチャガチャ」を設置。
カプセルの中には、キャラクターのフィギュアが入っている。
そのフィギュアを構図の中に入れた、大阪市北区の風景写真や街角スナップを公募。
採用された写真は、観光パンフレットやホームページでも使用。
北区のホームページで使われているtwitterと連動させる。

◆のんちゃん、すーちゃん 飛び出し坊や
キーワードは「交通安全」
北区の街中に、飛び出し坊やを設置。
通学路、児童公園、商店街を中心に、今まで以上に数を増やし、新しく設置。
坊やのデザインは、すべて、のんちゃん&すーちゃん。
北区のどこに行っても、同じキャラクターが使われていて、知名度も上がるし、話題にもなる。
とびだしぼうや


◆のんちゃん、すーちゃん twitterの広報大使
ツイッターのフォロアーを増やすキャンペーに、のんちゃん&すーちゃんに一役買ってもらう。
twitter


◆北区の看板とサインは全て、のんちゃん、すーちゃん入り
工事現場の「ご迷惑をおかけしています」看板や、横断歩道の「飛び出し注意看板」。ありとあらゆる街中の看板にはのんちゃん&すーちゃんのキャラクターをデザインの中に入れる条例を出す。
工事現場

◆季節や行事ごとにデザインを変化させる
のんちゃん&すーちゃんの、衣装、持ち物、背景、表情、ポーズのバリエーションを増やし、いろんなシチュエーションに対応できるキャラクターデザインを用意する、
ホームページはもちろん、区民だよりやポスターに使用する。
バリエーション



プレゼン終了後
アドバイザーで審査に入ってくださった、グラフィックデザイン学科の三上先生から、企画の進め方とプレゼンテーションについて、アドバイスのコメントをいただいた。
三上先生


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1766-b021a3ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる