キャニメーションの森
2006年4月から開設していましたブログ「アニメーションの森」の続編です。デザインの専門学校で一昨年前40周年を迎えたアニメーション学科の学生たちの授業の様子やキャンパスレポート、卒業生の活躍を主に更新しておりますが、その役割はODCのホームページに任せて、ここのところは、プライベートなことをつぶやいています。
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新学期スタート!
新入生の最初の授業は、私のクラスの「デッサン」からでした。
キャラクターデザインとアニメーションの新入生のデッサンは木炭デッサン。
デッサンは「描くこと」が課題のように思われますが、ODCでの最初の取り組みは描くことの前に「観察すること」が課題です。
だって、見たことのないものは掛けないし、よく見なければ正しく描写出来ないじゃないですか。
ということで、新入生たちが手に入れなければならない最初のテクニックは計り棒(はかりぼう)を使いこなすテクニックの習得です。
毎年のように
学生たちには、手塚治虫の鉄腕アトムを教材に、デッサン基礎のレクチャーを受けてもらいました。
計り棒を使って観察するテクニックは
石膏をデッサンするためだけのものではなく、今回のようなキャラクターイラストのデッサン、レタリング(文字のデッサンと描写)、人物デッサン、風景デッサン、全てのデッサンに通じるものです。

さらに詳しくは
以前の記事をチェックしてみてください。↓
http://odcanime.blog40.fc2.com/blog-entry-781.html
このテクニックは
指でフレームを作って、構図の確認を行なうテクニック。
対象のシルエットが、どんな具合に画面におさまるかはもちろん、親指どうしの接点が、左右の幅の真ん中だということが分かれば、中心線に対して対象の各部を、どう、画面に位置付ければ良いかが見えてきます。
新入生の最初の授業は、私のクラスの「デッサン」からでした。
キャラクターデザインとアニメーションの新入生のデッサンは木炭デッサン。
デッサンは「描くこと」が課題のように思われますが、ODCでの最初の取り組みは描くことの前に「観察すること」が課題です。
だって、見たことのないものは掛けないし、よく見なければ正しく描写出来ないじゃないですか。
ということで、新入生たちが手に入れなければならない最初のテクニックは計り棒(はかりぼう)を使いこなすテクニックの習得です。
毎年のように
学生たちには、手塚治虫の鉄腕アトムを教材に、デッサン基礎のレクチャーを受けてもらいました。


計り棒を使って観察するテクニックは
石膏をデッサンするためだけのものではなく、今回のようなキャラクターイラストのデッサン、レタリング(文字のデッサンと描写)、人物デッサン、風景デッサン、全てのデッサンに通じるものです。





さらに詳しくは
以前の記事をチェックしてみてください。↓
http://odcanime.blog40.fc2.com/blog-entry-781.html

このテクニックは
指でフレームを作って、構図の確認を行なうテクニック。
対象のシルエットが、どんな具合に画面におさまるかはもちろん、親指どうしの接点が、左右の幅の真ん中だということが分かれば、中心線に対して対象の各部を、どう、画面に位置付ければ良いかが見えてきます。
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