FC2ブログ

Entries

2008イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

西宮市大谷記念美術館
で、この時期に毎年開催される『イタリア・ボローニャ絵本国際原画展』、今年は、1年生アニメーション学科キャラクターデザイン学科合同で、本日、先行見学に行ってまいりました。

0895大谷記念美術館 

絵本の原画展
ですが、アニメーションにも、キャラクターデザインにも通じるイラスト作品に出会える美術展。
なので、毎年恒例で、後期のスタート時期に見学に行きます。

どう通じるかと言うと
絵本にはストーリーがあります。その中で活躍するキャラクターがいます。
視覚的なイメージでそれらが表現されます。

アニメーションやゲームの世界には
既成のスタイルが出来てしまっているように感じますが、絵本の世界にはそれがないと思いませんか?

自由な絵本の表現の世界。

原画ですので
画材をどのように使用したか。タッチも、描写の過程も、いろいろと見て感じることが可能です。

この展覧会では
毎年、いろんな技法で描かれるイラストに出会えます。
子供が鑑賞するのに優しい展示がされているので、とても見やすいです。
展示されている作品の高さがバツグン。
遠くなく、高くなく、明るいので、しっかりと目を近づけて鑑賞することが可能です。
入館料も手ごろ。
一般でも800円。学生は600円で鑑賞できます。
団体割引で入館しましたので、400円で鑑賞できました。

これから見に行こうと
思っている人も、前売り料金で入館できますよ。
美術館に行く途中の、喫茶店やレストランで、前売り券を販売しています。
梅田や三宮のチケットショップで、安い券を探して買っていく必要がありません。

0895乗車 0895阪神電車 0895阪神電車2 0895阪神電車3
梅田からだと
阪神電車梅田駅から特急に乗って、西宮まで行ってください。
各駅停車に乗り換えて、次の駅、香露園駅で下車です。

阪神高速道路の
高架をくぐって、西に向かいます。
住宅街を10分ほど歩いて、香露園小学校の向こうです。
kouroen kouroen2
今日は久しぶりに
暑かったなあ。蒸し暑かった。
みんなハアハア言いながら歩きました。

でも、
鑑賞中に、雷が鳴りだし、激しい夕立が降ってきました。
天気予報どおりでした。

絵本原画展1 絵本原画展2

絵本原画展は
9月28日(日)まで開催中。

 0895anime 0895chara

  

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/184-ab85eda2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる