Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1841-8e1961a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

4/19アニメワーク第1週目

3人グループ
を作って、それぞれが担当する図形を決めてもらいました。
丸、四角、三角…。其の内ひとつは、半分黒く塗ってもらいました。

三人組

自分の
担当した図形を、配布したプリントの七つのフレームに、位置も大きさも自由に描いてもらいました。

図形

実は
これは、ゾートロープの展開図。
書き上がったフレームを、ランチボックスを使って、さっそく撮影しました。
新入生たちは、無造作に描いた図形が、デタラメに、又は規則性をもって動くすがたを見て感動。

なぜ、デタラメに動いて見えたのでしょう?
なぜ、スムーズに動いたように見えたのでしょう?

アニメーションの動いて見える原理を解説。
同時に、どうすれば、滑らかに動かせて見せることが出来るのか説明。
ひとコマ撮り、ふたコマ撮り、さんコマ撮り…

フェナキスティコープゾートロープとは、1831年にジョゼフ・アントイネ・フェルナンド・プラトー(ベルギーの物理学者)が発明したフェナキストスコープに触発されて、1834年にウィリアム・ジョージ・ホーナー(イギリスの数学者)が発明した回転のぞき絵(英: Zoetrope、仏: Zootrope)で、ゾエトロープとも呼ばれる、映画やアニメーションが発明される前からある映像玩具・映像器具。
ゾートロープ 

動いて見える
原理を理解したところで、今度は、アニメーターの意図どおりに動かしてみる。
さて、思いのとおりに、画面に動いて表現されるでしょうか?

ゾートロープ実験1 ゾートロープ実験2

設計図として、絵コンテを書いて、計画をたてました。
アニメーターは、残像を100%コントロールできるのでしょうか?

出来上がった
動きを、再度撮影をして検証しました。
一人ずつ、どう動かしたかったか、そのとおりに動いて見せることが出来たか、プレゼンテーションしてもらいました。

動きをプレゼン


次回の授業で、ゾートロープを工作します。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1841-8e1961a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。