Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1843-a6d7b627
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ボストン美術館・日本美術の至宝

大阪市立美術館
特別展「ボストン美術館・日本美術の至宝」
6月16日(日)まで、開催中。

大阪市立美術館アメリカのボストン美術館が所有する、国宝級お日本美術の数々が里帰り。
「アメリカのボストン美術館は東洋美術の殿堂」と、美術展のパンフレット。
海外にある日本美術コレクションとしては、世界随一の規模と質の高さだそう。
今回の美術展は、そのコレクションから、厳選された仏像・仏画に絵巻、中世水墨画から近世絵画まで、70点を紹介しているとのこと。
かつて海を渡った「まぼろしの国宝」とも呼べる日本美術の至宝に出会えます。

デモパネBOSTON

デモパネ・ボストン美術館

静寂の美と、力強さと、巨大な迫力と、ユーモアと、いろいろな美術に出会える。

ユーモアといえば
吉備大臣入唐絵巻(きびだいじんにっとうえまき)第一巻~第四巻は楽しい。
遣唐使として唐に渡った吉備真備(きびのまきび)の冒険譚を描いた絵巻。
超能力で空を飛んだり、唐人の難問や企みを切り抜けたり、やったことのない囲碁の勝負に勝ったり、痛快!

曽我蕭白(そうはく)の雲龍図は
とてつもなく大きなエネルギーを目の当たりにできる。

しかし何故
これほどの絵画や美術品が、海外に流れたんだろう?
明治時代は、開国により、文明開化にみられるように、ヨーロッパの文化が洪水のように入ってきた時代。
西洋への憧れは、同時に、日本人自身が自国の伝統的文化を卑下する時代でもあり、多くの古美術品が二束三文で海外に流出されていったそうだ。西洋人が日本から盗っていったものではなく、日本人自身が自分たちの作ってきたものの評価を下げていたことが、海外への流出になったということ。

そんな日本人の
行為や考えに、「待った」をかけたのは、外国人だった。
アーネスト・フェノロサとウィリアム・ スタージス・ビゲロー
彼らは、日本の伝統的美術の伝道師であり救世主である。
フェノロサに学び、フェノロサとビゲローと共にボストン美術館で日本美術を紹介した岡村天心の、3人がいたおかげで、これだけの素晴らしい日本美術と、このように出会えるわけだ。
アーネスト・フェノロサ ウィリアム・ スタージス・ビゲロー 岡村天心  


鑑賞後
美術館裏の、洋風食堂・榴樹/ルージュでカレーライス。
700円のカレーライス、甘口だよ。

ルージュ



◆特別展・ボストン美術館 日本美術の至宝
[会期]4月2日(火)~6月16日(日)
[会場]大阪市立博物館(天王寺公園内)
[開館時間]午前9時30分~午後5時
(ただし入館は午後4時半まで)
[休館日]月曜日(4月29日・5月6日は開館)
[入場料]一般1500円 大学・高校生1000円 
中学生以下無料
[問い合わせ]06(4301)7285


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1843-a6d7b627
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。