Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1861-e989b1b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小山薫堂×佐藤可士和

熊本のゆるキャラ「くまモン」を
仕掛け、人気番組「料理の鉄人」などヒット企画を連発する放送作家・小山薫堂。かたやユニクロ、セブンイレブンなど有名企業のロゴや商品、店舗のデザインを手がけ、飛躍的な売上増や成功を収めてきた、アートディレクター・佐藤可士和が、互いの仕事場で「成功する企画術」を探り合う。教育テレビ・SWITCHインタビュー達人達「小山薫堂×佐藤可士和」

小山薫堂×佐藤可士和 

ふたりの
紹介についた見出しは、「もったいない男・小山薫堂」×「整理する男・佐藤可士和」。

デザインはよく、「引き算」だと言われる。
余計なものを削り落として本質を追求していくプロセスが大切で、良いデザインの条件は、コンセプトが明確で出来上がったものからそれを感じ取れることができる。つまり、制作者の意図や目的が見えてくるものということ。

佐藤可士和のような、仕事ができることが理想だが、本質的に自分は、もったいない男・小山薫堂だ。
憧れるが、佐藤可士和のようには、なかなかなれない。

小山薫堂の遊び心のある、仕事の進め方や、創作テクニックに共感。

真逆なふたりの対談は、面白かった。
お互いの職場を訪問しあうのだが、相手方の仕事場では戸惑い、自身のテリトリーでは自信いっぱいに語る。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1861-e989b1b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。