FC2ブログ

Entries

富山市立八尾中学3年生来校

富山市立八尾中学校の
3年生が修学旅行の課題別学習で、インテリアデザインと特殊メイク。イラストレーションの学び方についての取材をしたいという希望で、ODCに訪問されました。

課題別学習で来校イラストレーションについて
取材をしたい4人の女の子たちは、「コピックの使い方を知りたい」「デジタルでイラストを描くテクニックを知りたい」「大阪デザイナー専門学校の見学をしたい」というリクエスト。わたくしが担当しました。

まず、校舎7階の、イラストレーション学科のフロアを見学。
展示されている卒業制作作品の大きさにびっくり。壁にも描かれたイラストレーションにびっくり。廊下で自主制作している新2年生の制作の姿を見て感動。
リアルイラスト、ファンシーなイラスト、アートなイラスト、コミックイラスト、いろんなイラストを見てもらいました。

フロアを移動して
6階のコンピュータグラフィックス学科のCGイラストを見学。
Macルームで制作している学生たちの様子も見学してもらいました。

見学後は
B-2アニメーションの実習室で、コピック演習。
1時間足らずの実習授業でしたが、コピックという画材についてのレクチャーと、ベタ塗りを使わない描写の体験実習にチャレンジしてもらいました。
コピック演習1 コピック演習2 コピック演習3

最後は
イラストボードに落書き!

イラストボードに

上質紙やコピー用紙に描く感触と、違った感触を味わいました。

八尾高校

この後、皆さんは
16時までにUSJに集合することになっているそうです。
楽しい修学旅行を満喫してください。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1863-c77fe077
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる