Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1865-f54c59d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

美白が憧れと言えども

イラストレーション基礎の
最初の画材、「鉛筆」の最終課題も、いよいよ佳境に入りました。仕上げに向かって進んでおります。

写真模写1 写真模写3 写真模写4 写真模写5

写真模写2人の顔って
汚したくないという感覚をどこかに持っているのでしょう。こうやって見ていると、肌の色を紙の白さのままで残そうとしている学生が多いように思います。
画面に集中してしまうと、なかなか気付かなかったりしますが、こうやって、引いて、もとの写真と見比べると、肌色ってもっと暗いということが分かると思います。
鉛筆で塗ると、黒になる、という思い込みがあるのでしょうか? 抵抗があるようです。

鉛筆の最初の演習で
グレースケールを作成しました。
その時に、鉛筆で灰色を表現することが出来るんだ! ということを学びました。
しかも、明るい灰色、暗い灰色、何段階にも描写できるということを学びました。
あの課題で、明るい灰色を描写できることを学習できた人は、思い切って、もう一段階、肌に鉛筆を乗せることが出来るでしょう。

写真模写練習 畑山先生



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1865-f54c59d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。