Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C349] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-05-17
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1869-d627ed6b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

思わぬところで活躍できた

アルバイトを
している在校生は、何人もいます。
お小遣い稼ぎが目的というよりも、やはり、いくらかでも学費や普段の画材購入の費用にあてたいと考えている学生がほとんどのようです。
計画的に、仕事選びをして、ちゃんと学業と両立できるようにしていけば、アルバイトも悪いことではないですね。

職種も
学業や将来につながる内容のものや、常識的に考えれば、デザインのスキルには結びつかなさそうな、スーパーのレジ係やコンビニの店員などといった、販売職などもあります。

中には
居酒屋でフロアスタッフをしている学生もいます。
時間給が良いからといって、何をしても良いのかと思われそうですが、かつて、就職内定を手に入れた学生で、居酒屋でバイトをしていたことを自己アピールの材料にした者もいます。
注文をとったり、空いた皿を片付けたり、サービス業って、けっこう頭を使ったり、気を使ったり、声を出したり、動き回らないと、客にどやされる大変な職業です。ボケーっとしていたら勤まらない仕事です。
思考力と行動力が必要なのはもちろん、お客ととるコミュニケーション力は、デザイン業界で仕事をしていくうえにおいても、共通して必要となるスキルです。
もちろん、その学生は、採用されされました。

居酒屋って、学生がいる環境ではないというのが一般的な考え方で、らしくない職業ですが、人間力を鍛える場としてはこれ以上ない場なのかもしれません。

キャラクターの
新入生が、学校の近くのコンビニでバイトをしています。
レジ係を任されていますが、時間帯によっては独りだけのときもあるようで、その時は商品の陳列や掃除など、雑務もふくめて様々な仕事があるはずです。
何よりも、サービス業なのですから、お客に気持ちよく買い物をしてもらわなければなりません。

そんな新入生が
バイトに就いた早々、店長から宿題をもらったそうです。
「君、デザインの専門学校で勉強しているんだから、これぐらいできるンちゃうん。お願いするわ」

言われて作ったPOP(Point of purchase advertising)がこれ。

pop

じゃがりこの30円引きのPOP。

頼りにされて、信頼されて、頼まれたんですね。

レジで、楽しそうに報告してくれた新入生。
思わぬところで、チャンスがやってきましたね。 授業の課題とは、ちょっと違う達成感を手に入れた経験を手に入れました。

業界関連企業に
アルバイトができれば、とてもラッキーなことですが、そうでなくても、チャンスを手に入れることができますし、自分自身を鍛えることができます。







スポンサーサイト

1件のコメント

[C349] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-05-17
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1869-d627ed6b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。