Entries

淀川長治さん

アニメーション学科の
新入生に、ハロルド・ロイドとチャールズ・チャップリンの映画を見せた。

『ロイドの要心無用』Safety Last! (1923)
ロイド愛と勇気を賭けた決死のビル・クライミングで有名なドタバタ喜劇。ジャッキー・チェンがロイドに敬意を表し、『プロジェクトA』で時計台からの落下シーンを取り入れたことは有名。
都会的な好青年がドタバタを演じるギャップが魅力。
監督はフレッド・ニューメイヤーとサム・テイラー。1920年代ということもあって、カット割りは定着している。フルショットから「ポン」と寄ってバストショットになるカット割りが当たり前のようにされている。
プロジェクトA 

『チャップリンの拳闘』The Champion(1915年)
監督・主演:チャールズ・チャップリン
チャップリンの拳闘
『ロイドの要心無用』の8年前の映画。チャップリンはアップショットに頼るカット割りはほとんどおこなっていない。画面を舞台に見立てて、全身アクションを観客い伝えるべく、引いたサイズの画面で構成させている。

たまに、こんな画面も登場するけどね。
チャップリンの拳闘2

舞台俳優だったチャップリンにとって、この頃は、映画は舞台劇の延長と認識していたようだ。
俳優のフレーム・イン、フレーム・アウトも、左右への移動が中心。

今日、利用した
DVDのソフトには、故・淀川長治さんのビデオ解説付き。

淀川長治さん
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1882-158a8374
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる