Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1887-ab59978f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

作画監督・岩根先輩

ポケットモンスター ベストウイッシュ
シーズン2で現在作画監督を担当している卒業生、岩根雅明さんが、母校を訪ねて来てくださり、アニメーション学科の新入生たちに特別授業を行なってくださいました。
番組のスタッフテロップや、月間アニメージュなどのデータを読むと、作画監督のクレジットで紹介されている岩根さんですが、自身の仕事の意識は、作画監督本来の動画やキャラクターの修正という作業よりも、自ら原画を描いて制作を導き、作品の完成度を高める仕事をされているようです。

岩根さんと記念撮影 

在学中
どんな意識をもって会社選びを行い、就職活動を行ったか。
会社勤めの最初の頃に戸惑った事。
今のポジションを手に入れるまでに、どんな経緯があったのか。チャンスに気付き、手に入れるためのアドバイスを後輩たちに伝えてくださいました。

岩根さんは
毎年、この時期に来校してくださって、後輩たちに、業界情報や自身の関わってきた仕事について講義してくださいます。

1997年に初めてテレビアニメ「ポケットモンスター」で原画、作画監督を担当。15年以上作品に関わり続けておられます。業界を目指そうと心に決めた作品が「宇宙戦艦ヤマト」。念願かなって、業界に入ってから、何度かヤマト関係の仕事をする事が出来たそうです。現在放送中の『宇宙戦艦ヤマト2199』にも、原画でお手伝いさせてもらえたと、笑顔で語ってくださいました。
業界に関わってさえいれば、夢や憧れに、しっかりと手がとどくんですね。
岩根さん、お話しありがとうございました。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1887-ab59978f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。