Entries

ポケモンコナンイナズマ原画

卒業生で
現在、大阪のアニメーション作画スタジオの代表をされている松坂さんが、求人票を持って、後輩たちに、会社説明と業界デビューにむけての就職活動のアドバイスをしに、来校してくださいました。
ポケモンや名探偵コナン、イナズマイレブンの原画や作画監督を担当している卒業生です。

卒業後
竜の子プロダクション技術研究所に入社した松坂さん。研修を経て、アニメーターとして採用され、約7年間、作画スタッフとして活躍されました。その後、実家の事情で大阪に戻るも、某スタジオでアニメーターを続ける。
さらに上を目指すべく、会社を設立。20年以上、大阪堺市の当スタジオの代表として頑張っておられます。

竜の子時代に学んだ
基礎力や、仕事に対する意識の大切さなど、身をもって体験してきたことを後輩に伝えてくださいました。

松坂さん

大阪で
職業としてアニメーションをやって行きたい2年生はたくさんいます。
熱心に、質問をしました。とは言っても、松坂先輩から「おっとなっしいなぁ、君ら」って、さんざん促されての質問でしたが。

質問1 質問2 質問3

質問すると
自分が知りたかった情報を手に入れることが出来ます。
説明する側って、あれも話したいこれも話したいって、本当は喋りたいことが山ほどあるもんなんです。しかし、説明の流れで触れなかった話題や、省略してしまうことって多々あるんです。学生たちが質問してくれると、それらを掘り起こすきっかけとなり、話しが膨らみ、聞き手も思わぬ情報を手に入れることにもつながります。
だから、絶対に、こういった場では質問すべきなのです。
質問慣れしていなかったり、恥ずかしかったり、あるでしょうが、それぐらいのことで遠慮するなんて、逆に相手に失礼。勇気をもって挙手し、何でも良いからゲストとコミュニケーションをとるべきです。

前田くんのおかげで、松坂先輩は気持ちよく仕事に戻って行かれました。
ありがとう。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1904-1dea9614
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる