Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1910-c725c326
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キャラクター創作シート

アニメーション学科の
新入生に、キャラクター制作のノウハウを指導。
アニメキャラと言えば、テレビのアニメに登場する、マンガでありながらも、奥行きのある画面に対応できる、ちょっとリアルも意識した、例のスタイルのデザインのものが定番ですが、そういったイラストを描くという視点でk描くのではなく、本来のキャラクター創作の視点でデザインする方法を伝授。

テーマは
先日から「映像演出論」の教材で使用している映画『ニキータ』『アサシン』を利用。
主人公の女性を「アニメーション化するなら、どんなキャラクターデザインになる?」がテーマです。

まず
創作シートに、①性格・個性 ②物語の中での役割りについて書き出してもらいました。
2つの映画での共通点と相違点も書き出してもらいました。

全員のシートを貼り出して合評。

キャラ創作シート

発想や観察の違いを確認してもらいました。

キャラクター創作シート1 キャラクター創作シート2

一緒に
ポジショニングマップも制作。
自分の知っているヒロインキャラクターとの棲み分けについて確認してもらいました。

ポジショニングマップ1 ポジショニングマップ2


これらはいったい何の作業かというと
いきなりスケッチブックに向かってキャラクターを描き始めても、適切なデザインは生まれてきません。
どんな顔のどんなスタイルのどんな造形のキャラクターかということよりも、キャラクター設定が大切なのです。
その登場人物は、どんな性格でどんな個性をもっているのかということ。
つまり、目には見えない、そのキャラクターの特徴を目に見えるカタチにしていくというのが、キャラクターデザインの作業なのです。
髪型や、表情や、ポーズを、自分の描きやすいものにデッサンする、ということではないのです。
コスチュームもヘアスタイルも、キャラクター設定があって、それが目に見えるものになったものなのです。

来週
キャラクターをイラストレーションにして展示プレゼンできるように完成です。
前期最後の課題です。頑張りましょう。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1910-c725c326
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。