Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1928-3150f455
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2013年夏季合宿【いち富士三鷹、さん吉祥寺】

新幹線乗車奇数年は東京合宿の年です
アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の学生たちは、朝8時30分、JR新大阪駅新幹線中央のりば前に集合。欠員無しで、改札をしました。
プラットホーム入場は正面の南改札口から。

9時13分発
ひかり514号、12号車に乗車。

前田先生が
ホームまで見送りに来てくださいました。

見送り前田先生1見送り前田先生2

「前田先生、一緒に行かないの?」
「今晩の、新宿の交流会には参加するから。いってらっしゃい、またあとでね」

12号車

2年生は
タダの見学旅行ではありません。就職活動として研修旅行となります。
交流会で先輩と会うだけでなく、会社訪問、面接を受けに行く2年生たちもいます。

就活スーツもスタンバイ

就活スーツ持参。会社情報の事前チェックにぬかり無し。
おっと、その前に、朝ご飯。

受験生ジンクスで
「上京の際、富士山が見えたら良くない」だの「良い」などありますが、今日の富士山はこんな感じ。

富士山見えた 富士山かくれた

富士川の鉄橋を渡るときに頂上付近が見えた富士山でしたが、沼津、三島の辺りでは、完全に雲に隠れてしまった。
富士山をみたかみなかったか、ジンクスのうんぬんかんぬんは、各自、都合の好いふうに解釈してください。

見たか

ということで、一行は、東京駅に12時10分に到着し、JR在来線・中央線に乗り換えて、三鷹の森ジブリ美術館を目指しました。

三鷹

みたかシティバス12時50分三鷹駅到着
昼食休憩解散。駅周辺でランチしてください。
再集合は、13時40分。
ジブリ美術館を経由する、駅南口から発着しているシティバスのバス停に集合。
小さなコミニティバスなので、一般のお客さんと一緒なので、一度に全員乗車することは無理そう。
40分と50分の二便に分乗。

乗車  バスの中

運賃は200円
往復300円の乗車券は、停留所左の自販機で購入することが可能。
今回は、三鷹駅には戻ってこない。三鷹に住んでいる卒業生が、美術館出口に迎えに来てくれて、吉祥寺駅まで案内してくれるのです。

時刻表シティバス路線図

ジブリ美術館には
団体割引入場というシステムがありません。
株式会社スタジオジブリで、かつて渉外担当だった荒井さんのお心遣いで、毎回、無理を聞いていただいています。感謝いたします。
次回は入場のタイミングに気をつけて手続きさせていただきます。2回目入場の12時から12時30分入場が終わった直後が理想。11時30分ごろ東京着の新幹線に乗るのが理想。
心得ておきましょう。

今年、入館の案内をしてくださった、西川さん。
お世話になりました。

西川さん1 西川さん2

ゾートロープや作画用紙に描かれた動画、ポスターカラーで描写された背景画。
アナログで制作していたころの作業場の様子を目の当たりにすることが出来ます。

ネコバスルームの脇の扉から外に出れば、美術館を展望できます。

入場口 ジブリ旗

螺旋階段で屋上庭園に登れば、美術館の守り神・ロボット兵が迎えてくれます。

屋上のロボット兵1 屋上のロボット兵2
屋上のロボット兵3 屋上のロボット兵4

14時から
2時間の見学。鑑賞に買い物に、ジブリを満喫しました。

集合写真1
集合写真2

16時
見学終了。預けていた大きな荷物を受け取って出口へ。
出口には、1984年卒業の新谷尚之先輩が。新谷先輩は、三鷹に住んでいるんだよ。

「公園の中を歩いていきましょう」

新谷先輩と高橋君


東京は猛暑と言いながらも、郊外には、こういった雑木の緑地が広くあり、暑さを凌げるポイントがたくさんあるのが大阪と違うところ。

井の頭恩賜公園1

井の頭恩賜公園の
玉川上水・ほたる橋を渡り、井の頭公園通りを横断、テレビのロケ地として有名な井の頭池を右に見て、野外ステージ方面に寄り道。
井の頭恩賜公園 4 井の頭恩賜公園 5
井の頭恩賜公園 6

寄り道の行き先は、赤白のしま模様が景観上問題があると一部住民から訴訟を受けた某有名漫画家邸。
近所迷惑にならないよう、立ち止まらず指差さず通過。思わぬツアーオプションでした。

京王井の頭線の高架をくぐり、JR吉祥寺駅へ。
アニメの舞台にもなった吉祥寺駅とその周辺は現在改修工事中。

新宿に向かいます、ホテルにチェックインをしに。

吉祥寺新宿


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1928-3150f455
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。