FC2ブログ

Entries

2013年夏季合宿【どスタ】

前10時の
スタジオジブリ訪問、憧れの宮崎監督との遭遇の後、東小金井の駅に戻り、新宿方面にUターン。
阿佐ヶ谷駅で下車。
ここから、関東バスに乗り換えて、中村橋に目指します。

向かうは、どスタ
午後の最初の見学は、のNHKのどーもくんの撮影をしている、株式会社ティー・ワイ・オー ドワーフです。
どーもくんの撮影をしているスタジオなので「どスタ」

阿佐ヶ谷駅前のバス停 中村橋行き

阿佐ヶ谷駅の北口のロータリーにバス停はあります。
関東バスのこの路線は、均一210円。

阿佐ヶ谷中村橋路線図 
バス車内 約20分

バスの移動は約20分
ちょうど12時ごろ、西武池袋線中村橋に到着。約1時間のランチタイム。

大きなナンの食べ放題のインドカレー。

大きなナン びっくりおかわり

今年で
3回目のどスタ訪問。

どスタポスト

卒業生の
野原三奈さんが駆けつけてくださいました。

野原さんは、ドワーフの合田さんや峰岸さんとも、たびたび、このスタジオで、『こまねこ』の撮影で仕事を一緒にされている仲。どスタ見学も、野原さんに、最初に声を掛けていただいて実現。本当にお世話になりました、後輩たちに尽力してくださった先輩の一人です。
関西の我々でも、野原さんの手がけた仕事をテレビで見る機会が多いです。ベビー服ベビー用品の百貨店・西松屋のアニメーションCMや、OSAKA PiTaPaのアニメーションCMがそう。

西松屋のアニメCMミミちゃん ぴたぽんアニメCM

野原先輩を真ん中に、そして案内のマネージャー北崎さんにも入ってもらって集合記念撮影。

野原三奈さん合流記念撮影
集合写真どスタ

見学どスタ 

アニメーターの
峰岸さんに、ストップモーションアニメーションの撮影についてレクチャーを受けました。

峰岸裕和さんお講義を聞く

どスタを後にする 

いつも
当たり前のように見てるだけのキャラクターたちが、画面の中で、生き生きと動いているのは、見えないところでこんな苦労があったのだということを聞き、今後、NHKのアニメーションを見る見方が変わるのは確か。これまで以上に親しみを持って観賞できそうです。

西武池袋線中村橋に
戻って、次に目指すは、渋谷です。
バスで中央線に戻るより、西武池袋線を使って山手線池袋駅に出て渋谷に向かう方交通費がかからないので切符を購入して中村橋駅に入場。
さすが、どーもくんの撮影所のある町の駅。構内の自販機は、どスタの代表的なキャラクター。こまねこのこまちゃんがラッピングされた可愛い自販機。

どーもくん自販機

ホームの自販機もこのとおり。
空き缶入れのゴミ箱もね。

ホームのどーもくん自販機1ホームのどーもくん自販機2ホームのどーもくん自販機3

1年生見学チームと
合流しているアニメ2年生&キャラクター2年生は、最後の見学先である、ニックリに移動。西武池袋線を東に移動中です。

ikebukuroへ1 池袋へ


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1935-1a3ba9c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる