Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1937-01c5d5d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2013年夏季合宿【日本映像クリエイティブ】

二日目最後の
訪問先である、日本映像クリエイティブ株式会社に移動中。
行き先は、西武池袋線、池袋経由、JR山手線渋谷方面。

ここで注意が
いるのは、別の鉄道会社に乗り換えするので、この切符じゃダメなんです!

切符購入に注意せよ

JR乗り換え用のボタンを押して、ただしい切符を手に入れましょう。
西武池袋駅の改札の駅員さん、怖かったです。

日本映像クリエイティブ株式会社とは
通称「Nikkuri」。1映像の視覚効果(VFX)や映像処理に関する業務、3次元コンピューターグラフィクスの制作や研究・技術開発の業務を行なっている、特撮屋さんです。

ニックリ 

池袋から渋谷に向かう
山手線では、最後尾に乗車しましょう。渋谷駅下車後、次に利用する東急田園都市線への乗り換えは、その方がスムーズです。ハチ公口側に乗り換え改札口がありますから。

東急田園都市線 

渋谷駅の次の駅
池尻大橋駅を下車、東口の階段で地上に上がり、ガソリンスタンドの間にある商店街を、上がって来た階段から回れ右するように、斜めに進みます。
コンビニ「ポプラ」「ファミマ」「セブンイレブン」を通過し、左折、小さな橋を渡り、大橋ジャンクションの大きな丸い壁を左に見ながらバス通りに出る。バス停の前、池尻大橋ビルディング4FがNikkuri。

卒業生の豊直康さんは
前田先生と同級生です。口元を隠しているのは、訳あって、昨日抜けたんだって。

yutaka先輩 

後輩たちに
最近、会社が手がけた仕事を、映像で紹介してくださいました。

豊先輩

テレビ作品「仮面ライダー ウィザード」(テレビ朝日)の変身シーン。
テレビ作品「世にも奇妙な物語’13 春の特別編」(フジテレビ)のオープニングや特撮シーン。
劇場用作品「中学生円山」(東映)の特撮シーン。
など、見覚えのある画面や、未公開の画面に全員、歓声を上げました。

説明豊先輩1 説明豊先輩2

その後
制作現場を見学。
仕事中にも関わらず、出勤していた全てのスタッフの方々が、作っているCGの説明や、技を見せてくださいました。
かつては、手書きのアニメーションで画面に合成して作っていた特殊効果ですが、今は、全てデジタル化されています。しかし、動きのこだわりは、かつて描いていた動画の、物理の法則にもとづいた表現であり、職人の表現の個性も、それに準じたものであり、全ては基本が大切という話を、全てのクリエーターから教わりました。

残念ながら、現在制作中の映像は、どれも、発表前のものなので、画面を紹介できません。見学の様子も、遠くからのショットでしかお見せできません。

にっくり1 ニックリ2


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1937-01c5d5d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。