FC2ブログ

Entries

5年ぶりに復活

堂島盆踊り堂島盆踊りが
5年ぶりに復活します。
堂島小学校の跡地で、毎年恒例で実施されていた、オフィス街のど真ん中で行われる盆踊り会ということで、名物にもなっていた、「堂島・中之島盆踊り」ですが、堂島町会の皆さんの尽力で、今年、「堂島盆踊り」として再開されます。
どなたでも参加できるイベントです。
できれば、新学期の始まる直前、大阪に戻って来た学生諸君も、自宅通学している学生諸君も、踊りの輪に参加して欲しいと願います。

先月
アニメーションとキャラクターの1年生たちが、課外奉仕活動で整備した、堂島いこいの広場が会場です。

お疲れさまでした

8月23日金曜日
8月24日土曜日
午後7時から。

若い人の参加を、主催の方は望んでおられます。
地元感覚で、参加してください。

5年間
行事が中断した理由は、堂島小学校校舎が取り壊され、跡地の半分に、39階建て超高層マンションの建設が始まったから。

堂島小学校取り壊し

町会の皆さんの
熱意で、昨年、地域の災害避難場所兼、いこいの広場として、地域交流の場を確保し、盆踊り行事も復活させました。

マンション町会の皆さんの念いは
「都会の中心であるけれど、人の結びつきや絆を大切にしたい」
「ここ、堂島地区は、この地で生活している人たちもいれば、ビジネス街の特徴で、日中の人口は多いが企業での勤務後はそれが逆になる。ビジネスマンも学生さんも、この地域を、単に通勤、通学の道の意識でしかない。人と人の関係が希薄で、もし、大きな何かあったときに、他人意識がとても悲しい冷たい事態をまねくことになるのが心配」
この度、このように大きなマンションが建つことで、地域の人の動向が、さらに変化します。
昼間は会社に出て、寝に帰るだけの人たちの数が大きく増えるわけです。
これまで無かった、日没後から夜中の時間にかけての人の行き来が、うんと増えるわけです。
治安の問題、ゴミの問題、今までと違ったいろいろな問題や事件が起こり得ます。
しかも、増えた人々は、きっと、これまでこの地で生活し、地域に愛着を持った住人たちと、意識が違うでしょう。つながりや結びつきを大切にしていた、古くからここに住んでいた人たちは、戸惑いと不安を持っています。

そんなこともあっての
この度の、盆踊り行事。ぜがひでも復活させたいとう強い想いをもって、地域振興に関わる実行委員の人たちが実現にこぎつけました。

行事を
新しく行ったり、復活させたりすることには、相当なエネルギーが必要です。
しかも、盆踊りということで、見方を変えれば、「何だ、踊りが好きな人らが集まって、踊って騒いで楽しむだけのことやんか」という人もいるのでしょうが、レクレーションの集いや、祖先たちや精霊のための伝統行事ということだけでなく、もっと違う大切さもあるように思います。

先日、テレビ報道で、「東北の震災後、いち早く、盆踊りを再開させた地区は、復興が早い」といったレポートを告げていた。
レポーターの趣旨は、地域を復興させるには、個人の頑張りや家族の団結だけでなく、組織された地域の力が必要。世話役がいて、まとめ役がいて、実動する人がいて… 盆踊りや清掃など、地域活動を普段から組織立って行えている地域は、炊き出しにしても助け合いにしても地域の再建にしても、話し合いし、意見をまとめ、実行でき、より速く、もとの生活に戻すべく行動が進んでいるそう。

家族単位の
意識が強まり、地域の結びつきの意識はますます薄くなっている。家族内の結びつきすらも薄くなり、気のあった友だちやネットによる結びつきのみの枠で生きている人が増えつつある今日。ますます地区や町内会という「共同体組織」の機能は弱体する傾向にあります。
われわれの身近な地域で実施される盆踊り会が、今一度、地域の繋がりの大切さに気付くことの出来る機会になると良いですね。

堂島小学校



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1959-b4b73d6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる