Entries

長かった夏休み

もうすぐ
長かった夏休みが終わる。
生徒諸君は、どんな夏休みを過ごせたのでしょうか?
新入生は入学して来てちょうどウォーミングアップで体がこなれて来た時期に、中断されるように巡って来た長期休暇。2年生も、さあこれから就職活動という時期に夏休みに突入。
長期休暇というと、学生たちの至福の時なのだけど、専門学校生にとってはとんだクワセモノです。
入道雲体験入学のスタッフなら、ところどころ登校していたので、通常の感覚を保つことも可能でしたが、たっぷり、エンジョイした人は、7月の気持ちと体調に戻すのって大変かもしれませんね。

長期休暇で不安が
募ったのでしょうか、先週あたりから、学校に顔を出したり、就職センターを訪ねてくる学生が、ぼちぼち目につき始めました。
みんなも安心、こちらも顔を見れてホッとしています。

さて
高校野球、前橋育英と延岡学園は、5回を終えて3―3と決勝戦らしい接戦が続いているそうです。
盆踊りの時期が来て、高校野球が終わって、そしたら、夏休みはあっという間に終わりです。
まだまだ暑いので、いつまでも夏休みは続きそうですが、暦の上では立秋です。

あっ。残暑お見舞い申し上げます。

夏休みが延々に続く感覚で、まだ、いてる人がいたら、気分をシフトチェンジさせましょう。
生活のリズムが乱れているのでしたらあらためましょう。

長い休みに
不安を抱いたのでしょうか? ここのところ、ひょっこり登校する学生や、就職センターを利用する学生が出てき始めています。良いことです。

1年生がデッサンのアトリエで、「自習したい」って、朝からやって来ました。
キャラクター1年生
「先生、来たよ」
「えっ!」 ※いまふうに言うなら「じぇじぇっ!」
「だって、描きに来てかまわないって言っていたやん」
「言ったよ」

2年生も
別の日、デッサンしに来ました。
「ポートフォリオの不足を補うために描きに来ました」だって。
就職活動してるんだね。
2年生就活デッサン

或る日の就職センターです。
就職センター
この夏、けっこう大勢のアニメーションの2年生が、センターを利用しました。
休み中に内定をもらった学生もいます。
複数受験中で、一社から内定をもらって、片方、どないしようって、嬉しい悲鳴を上げている子もいます。

明日は盆踊り

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1964-2122e2a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる