Entries

スケッチしたキャラクターを歩かせる

1年生
アニメーション学科の前期の補習授業です。
キャラクターをスケッチして、そのキャラクターを画面の中で歩かせるアニメーションを作成しました。

まずは
キャラクターデッサンの復習。
普段描いている、描きやすいプロポーションで、思った通りにスケッチしてもらいました。

オリジナルキャラ そのアップ

彼のキャラクターのプロポーションを見ると、十頭身ぐらいかな?
腰の位置が高く、足が長い。

いつも、これぐらいの頭身で、人物を描いてるの?

って、訊くと、「だいたい」って返ってきた。

何頭身?

って訊くと、数え直しし始めたから、頭身を意識して描いた事がないんだ。

キャラクターをデザインするときに、プロポーションを理解しておく事はとても大切。
描くたびに、気分で変わり、統一されていなければ、描く絵がバラバラという事だから。

プロポーションの
基本をお復習いしてもらうために、七頭身のレクチャーを行った。

7頭身

7頭身のキャラクターとは、頭ななつ分の身長の人物キャラクターのこと。
画面の中に、全身が収まるデッサンになるように、お団子を縦にななつ、並べて描いてもらいました。

団子七兄弟

団子七兄弟です。

この、お団子ひとつ分が、キャラクターの頭のサイズになるわけです。

さらに、七頭身では、胸のボリュームも、腹のボリュームも、腰のボリュームも、頭ひとつ分。
つまり、七頭身の内の、アタマから四つめまでは、①頭 ②胸 ③腹 ④腰。
残り三つが、脚ということ。

画面の中で、頭の大きさを、どれぐらいのサイズで描き始めれば良いか理解できていれば、画面の中に七頭身をフルショットサイズを、うまく収めることが可能です。

キャラクターデッサン

午後から
作ったキャラクターを歩かせてみました。
エドワード・マイブリッジの撮影した「ヒューマン・アンド・アニマル ロコモーション」の写真資料を参考に、動きのポーズをデッサンします。

ヒューマンアンドアニマルロコモーション 動画 歩き

動画用紙の
フレームの中央にデッサンしたポーズを挿んだ、二歩分の動き作画します。

「歩き」の作画 

今回は
9枚で二歩を歩くタイミングで作画してもらいました。
原画の真ん中を埋めるように描いていくのに、都合の良い枚数だから。
3コマ撮りで撮影したとしても、リアルなプロポーションのキャラクターのタイミングとしては、速めの、コミカルな動きになってしまいます。

最近見た、アニメーションの歩きのタイミングでカッコよかったのは、メガネの「JINS PC」のコマーシャル。オリジナルモデル「ONE PIECE」の麦わらの一味のキャラクターたちが登場するTVCM。正面のアングルの歩きだけど、漫画のキャラクターなんだけど、きっと、一歩を20枚近くかけて描いてるのでは?
もし、一コマ撮りで動画を描いているのなら、一歩に18枚かけて描いているかもしれない。

ルフィー歩き 

そこまでする必要はないとして、今回の、9枚で二歩(9枚目と1枚目が同じポーズ。すなわち、9枚目でもとのポーズに戻ってきて繰り返しとなる)の作画は、中割りするのにとても考えやすい枚数なので、歩きの理屈を学ぶには、とても分かりやすい枚数です。

3駒撮り1 3駒撮り2

撮影用に、キャラクターを画面の真ん中に集めて、繰り返しで歩き続ける、Followに対応した動画に作り替えて撮影しました。
タイミングは3コマ撮り。







0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/1970-e7f07da2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる