FC2ブログ

Entries

グループ制作追い込みの時期です

個人制作の
中間審査が終わって、アニメーション学科の2年生の月末までの課題は、グループ制作の完成です。

ヒーロー班は
動画の作業が、だいぶ進み、どんどん着彩していく作業です。

線修正ヒーロー 線の修正

アニメーターの描いた線が、きれいに引けていない場合は、トレス作業のところで、仕上げのスタッフが線の修正を行います。
同時に、画面の汚れを取ったり、作業は面倒です。
馴れてきた学生は、ペンタブのペンをスムーズに操って、あっという間に修正してしまいます。
しかし、動画の枚数は何百枚も何千枚もあり、大変です。
アニメーターが動画作業のところで、きれいな動画を描けばいいのですが、動画担当は動きの創作に全力を注ぎたいわけだし、いつまでも、時間をかけて描くわけにもいかないし、連日、2年生たちは遅くまで残って制作しています。

着彩 ペイント 

ペイントの作業は
以前は、絵の具を使って、セルに1枚1枚、手作業で塗っていました。

昔 昔2 

何枚もある動画に、間違わないように色塗りすることは大変ですが、絵の具を乾かす時間が省略され、間違ってもやり直しがきくデジタル作業になったことで、少し作業が楽になったかもしれません。
何よりも、机の上や素材を、汚さず仕上げていくことができるようになって、便利になりました。

出来上がったカットから
編集ソフト、ファイナルカットを使って、以前作ったライカリールのカットと差し替えていきます。

ファイナルカット 編集中 

ヒーロー班の、悩みのタネは、背景スタッフが手薄なこと。
背景が真っ白なカットが、並んでいる状況です。

チームワーク  

仕上げと撮影を、手分けして同時進行で制作しています。

サーカス班は
まだ、いくつか動画作業が残っていますが、完成画面は確実に数を増やしています。

動画が
出来上がってきたカットをスキャンします。
シーン6 カット33です。

行番表 絵コンテ

スキャンします

RETASU!のトレスマンで線修正を行っています。
アニメーターがひいた線よりも、きれいな線が必要なときは、パスを使ってひき直して、古い線は消しゴムで消します。

消しゴム ペンタブ

あがってきたカットを
次々にスキャンしていきます。

あがってきた動画

座ってなんかいられない。

立ち上がって作業 立ってます 

二人掛かりで作業すれば、はかどる。
グループ制作はチームワーク。

二人掛かり1 二人掛かり2 

アナログで
描いた絵を、デジタル化していきます。

デジタル化 

サーカス班も
ライカリールのカットを差し替え、荒編集作業です。

サーカス班も1 サーカス班も2






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2011-cc537431
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる