Entries

銀メダル銅メダル! 次回はぜひ金メダルを

秋の学校祭が
スタートしました。本日のメインイベントはD1グランプリ・プレゼンマラソン第3回。
大阪を課題テーマに、11学科の1年生がプレゼンテーション力を競い合います。

アニメーション学科は
大阪の架空の商店街を舞台にした、大阪のおばちゃんと八百屋のおっちゃんの値切り合戦をアニメーションにしました。大阪らしいコミュニケーションを大切にし、人情たっぷりに表現できればと、1年生女子3人が力を合わせて制作しました。

大阪商店街プレゼン

アニメーションのセリフは、落語家の桂一蝶さんに手伝ってもらいました。

大阪商店街

アニメーションと噺家のコラボレーション。
アニメーションという、新しいメディアと、落語という歴史ある芸能との融合。
しかも、上映しながらライブで、弁士スタイルで、桂一蝶さんに語っていただきました。

学生たちの準備と制作については、詳しく更新いたします。

キャラクターデザイン学科は
551の豚まんで有名な、株式会社蓬莱をピックアップ。
豚まんのマスコットキャラクターをデザインし、提案。発表しました。

ブタマントくん

着ぐるみには程遠いかも(?)、制作したキャラクター〝ブタマントくん〟も登城させ、動きのあるプレゼンを展開しました。

ぶたまんとくん
キャラクターデザイン学科チーム

こちらも、学生たちの準備と制作については、あらためて詳しく更新いたします。

審査員6名による投票で
アニメーション学科もキャラクターデザイン学科も、見事入賞いたしました。
アニメーション学科は2等賞の銀メダル。キャラクターデザイン学科は3等賞の銅メダル。

両チームとも
夏休み中も準備や打ち合わせに尽力し、企業や団体に取材に足を運び、調べ、研究し、自分たちの考えをしっかりと提案した素晴らしいプレゼンでした。
グランプリは、グラフィックデザイン学科が連覇して金メダルを手に入れました。強い!

どの学科も、限られた時間と技量で、せえいっぱい頑張った中で、カタチのある評価を戴けて、学生たちは大喜びでした。
次回はどこかの学科が、グラフィックデザインの連覇を止めることが出来るでしょうか?

アニメーション学科、キャラクターデザイン学科のプレゼンチームのみなさん、おめでとうございます。
お疲れ様でした。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2025-4fea69e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる