FC2ブログ

Entries

卒業制作アドバイス会2日目【キャラクター】

キャラクターデザイン2年生の
卒業制作審査・公開アドバイス会の第2日目です。

たくさんの
雑貨、キャラクターグッズを作り始めている学生もいます。

ogura

今年も
幼稚園とコラボレーションできそうな企画が登場しました。

sasaki1

昨年の松本さんと、少し違うのは、ターゲットが園児たちから、園児の父兄や、幼稚園の経営者に向かって企画をたてているところかな?
幼稚園とのコラボレーションというよりも、幼稚園への提案がテーマになりそうです。

sasaki2 sasaki3 sasaki4

ターゲットが広がり過ぎているので、交通整理が必要です。

sasaki5 sasaki6

自分で作った、オリジナルキャラ弁だって。
レシピも作るそうです。

キャラクターの
完成度が高い作品は、そのまま、企業や団体に提案できそうです。

水族館とのコラボレーショんも夢の話ではない。
審査の先生から「やる気があるなら、声を掛けるところ紹介できるよ」というアドバイスもいただきました。

kagawa1

単に作りたいものを作るだけで終わるのか、企業や社会に提案して、作る意味を具体化させるのか、作者の思いひとつですが、デザイナーとしての目標は理解しなければなりません。
あとは、作者の勇気次第?

kagawa2

今年の
卒業制作は、作品に大勢のキャラクターが登場したり、規模の大きなストーリーを考える作品がたくさん登場しました。

世界観を大切にすることは大事なことですが、ストーリーが主にならないように。
キャラクターを視覚的に表現することが我々に課されたテーマだから。

kitamura1 kitamura2 kitamura3
mae kubo kinosita1 kinosita2 arai tsujii ishitoko

マンガふう、ファンシー系が多い中、こんな、和風センスのビジュアルのものも登場しました。

nisio

和菓子をモチーフにしたキャラクターです。






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2031-87fa6abd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる