Entries

キャラクター商品企画制作企業の校内説明会

キャラクターデザイン業界の
就職情報も、ここのところ慌ただしくなってきた気配。
この日は、大阪の企業で、ステーショナリーデザイナー・商品デザイン、カタログ作成、雑貨の企画・デザイン・ショップ運営(販売、商品管理)で募集をかけておられる会社の代表の方とデザイナーのお二人が、募集についての説明会を行ってくださいました。

グッズ系の
キャラクター物って、やっぱり人気が高い! キャラクターデザイン学科の2年生はもちろん、他学科の就職活動者や、1年生も何人か、2年生にまざって情報収集しに参加していました。

PUSHUPIN プッシュピン

株式会社カミオジャパンの
会社説明会と同様に、自社のステーショナリー商品をサンプルで持参、会場の最前列に並べてくださいました。
ディズニーストアやKIDDY LANDや文具店でも見かける商品がズラッと並びました。

グッズずらっと1 グッズズラッと2

受験についての
質問や相談は、説明会終了後、それぞれで話しかけに行ってもらうというスタイルで。

質問1

キャラクターの2年生の熱心な受験希望者たちが、いろいろと質問して情報を手に入れています。

社長への質問

あれっ?
どこかで見た顔。
たまたま、就職センターに近況報告をしに、母校を訪れた卒業生だ。
彼は、卒業後、Tシャツやトレーナー、ユニフォームのオリジナル商品の制作を行っている企業に就職しているのだが、「学生の時は、ファンシーのキャラグッズのデザイナーになりたかったのさ」って、気になってか、在校生にまざって説明を聞いていました。

SHIMADA

在校生たちよりもたくさん、質問していたかも。

質問は大切です
いろんな企業の説明会に入って、内容を聞いていますが、会社説明は型通りのもの。
ホームページで調べれば分かるようなことを話されることが一般的。
本当に自分が知りたいことは、自ら聞き出さないと。
質問して、自分たちだけの情報を手に入れないと。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2035-b2b6fbf9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる