Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2041-5349a54a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

レンズによる見え方の違いを作画に活かそう

教室に
ビデオカメラとモニターを持ち込んで、望遠レンズと広角レンズによる画面表現の違いを解説しました。

レンズについて

同じ大きさのキレイキレイハンドソープポンプを、縦に置いて、二つが画面に収まるように構図を作ってモニターに映し出しました。

広角レンズで
キレイキレイの手前のボトルが、フルショットサイズになるようにカメラポジションを決めて、撮影するとこんな画面になりました。

広角レンズ

遠近法、透視図法の理屈で、奥のキレイキレイハンドソープポンプは小さく写っています。

被写体とカメラの位置関係はこんな感じ。

広告レンズで 
カメラ側 

広角レンズだと、手前のボトルをフルショットで収まるようにポジショニングすると。カメラとの距離は、こんなに近くなりました。

今度は
望遠レンズで撮影しました。こんなふうに画面に映りました。

望遠レンズ

広角レンズだと、遠くにあるボトルは小さく写っていましたが、望遠レンズだと、まるで、ふたつがすぐ隣りに並んでいるように写っています。
遠近感による大きさの変化がなくなってしまいました。

でも、机ひとつ分のという、二つのボトルの距離は変えていないんですよ。

レンズについて 

写真で見ると、嘘のようですけど、教室で目撃した学生たちは、そうじゃないことを確認しました。

ボトル側から
見るとこんな感じ。

ボトル側 

カメラ側だとこんな感じ。

カメラ側

教室内のこの映像も、少々望遠気味です。
広角レンズで作画された画面の印象と、望遠レンズで作画された画面の印象は、このように違うんです。分かります?

広角レンズは、近くのものは、より大きく映し出されて、遠近感が誇張されます。
よって、より広く感じさせる画面が表現されます。
巨大なものは、より巨大に感じさせることが出来、言うところの「パースの効いた」迫力のある画面が作画できます。

好く見かける
画面を例に取り上げて紹介すると、宇宙戦艦ヤマトの造形。

広告レンズ 

波動砲の発射口が大きく写ってる。

望遠レンズは、奥と手前の大小のサイズがつぶされて、遠近感がなくなってしまいます。
圧縮された、広角レンズとは違った迫力のある作画が表現できます。

望遠レンズ 

ヤマトの4面図

波動砲の口径って、そんなに大きくないけど、広角レンズでヤマトを見ると、大きな波動砲の作画になるのです。
これもレンズの効果。

2Dと3Dを
混同してしまったプラモデルがあるそうです。
バンダイ「宇宙戦艦ヤマト イメージモデル」という商品がそれ。

ネット投稿者が作ってブログで紹介しているイメージを見せてもらうと、こんな造形。

バンダイ宇宙戦艦ヤマトイメージモデル

でも、一般の多くの人は、宇宙戦艦ヤマトを真横から見たら、こんな形だと思っている人、いてるんじゃないでしょうか。


高層ビル越しに
満月を撮影した映像をネットから拝借しました。
望遠レンズ効果です。

0満月 望遠レンズ満月

広角レンズだとこうなります。
同じく、建物と満月。

広角レンズで街と月 これも広角レンズ

車の渋滞を望遠レンズで撮ったら…

車望遠1 車望遠2

広角レンズで撮ったら…

渋滞広角1 広角渋滞

人間の脳は
意識することなく、遠くに集中したり、広い範囲に意識を向けたりし、情況や対象を認識できますが、カメラの場合は、カメラマンが意図を持ってイメージを作っていかなければなりません。
それは、写真や映画、アニメーションや絵画には、フレーム(枠)があるからです。
作画するものは、決められた枠の中に。美しい構図を作っていかなければならないのです。






0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2041-5349a54a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

