Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2046-63539554
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スーパーヒーロー・タケヤマン

スーパーマンタケヤマンODC広報マネージャーの
武山さんが、来週、東京へ転勤されます。
昨晩、その、壮行会が行われました。

このフィギュアは、中山先生が武山さんを模して制作した、記念のフィギュアだよ。

中山先生
年度途中の
急な転勤で、驚いていますが、彼の能力が認められ、グループ内の活性を目指しての移動なので、喜ばしく思い、転勤先での活躍を期待したい。 

東京本部から
3年前(ほゞ4年)に大阪にやってきた武山さん。
大阪なりのプライドをもって教育・学校運営を行ってきた我々は、これまでも、東京から新しいスタッフがやってきても、彼らに大阪イムズを植え付ける対応をしてきたように思うが、武山さんの言動は、学園全体が力強く成長していくために我々が何をしなければならないかという意識を持つことの必要を教えてくれた。

大自さん彼は、宮城県気仙沼の出身。大阪にやってきてすぐの春に、東日本の震災があった。2011年3月11日。もちろん、彼の実家も、親戚、友人、郷里の全てが大きな震災に巻き込まれた。
それまで、東の彼方の東北だったが、武山さんの存在で、一気に、近くの地域へと我々の意識が変わった。
大阪と東北がつながり、大阪だけがというそれまでの狭い意識が、大阪も東京も東北も、日本という一つの生活の場という意識に大きく広がった。

何人かの学生と先生たちが、実際に宮城県に足を運び、実感を手に入れ、われわれも、それを共感し、自分たちのこととして感じることができた。

常日頃から
デザインの指導において、「ヒトのために」「社会のために」我々は何を創ることができるかということを、強く、学生たちに伝えていながら、実は、広い視野を向けていなかったかも、という反省すべきことを気づかせてくれた。

花束贈呈 スギさんと

2011年4月
震災の翌月に入学してきた学生が、この前の3月に卒業した。
そのバトンをつないだ現在の2年生たちが卒業式を迎える、来年の春を、武山さんと一緒に迎えることができればと考えるが、これだけは仕方ない。
教場の都合と、職場の都合は別だから。

体験入学やオープンキャンパス、学校広報のイベントにかかわった学生たちも、学期途中の突然の話にビックリしましたが、みんな、武山さんへのサンキューレター集作成に協力してくれました。学生たちとも積極的に接触していた武山さん。集まったサンキューレターの数の多さは彼らとの距離も近かったということの証明ですね。

大阪と東北が、こんなに近い距離になったわけだから、転勤の東京なんて、隣の部屋みたいなもんだ。

お疲れ様でしたという
さよなら言葉は今回は似合わない。ありがとう、武山さん。これからもよろしく。

ツーショットmoritakeyama
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2046-63539554
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。