Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2053-cf8ae995
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『かぐや姫の物語』との遭遇

映画の日
高畑勲監督『かぐや姫の物語』見てきました。

かぐや姫の物語 

塗線作画で
ライデンフィルム大阪スタジオの竹谷健司くんの他に、マッドハウス・佐藤友紀さん、スタジオジブリ・山森英司。

仕上げに
wish・大本真希さん、スタジオジブリ・古城理恵さん。

線撮協力に
アッセフィノーファブリック・伊藤遼さん、柴田温子さん。

翁(地井武男さん)と媼(宮本信子さん)の
キャラクターの組み合わせと、その設定が楽しい。
昔話の主人公のお爺さんって、真面目で善い人が定番ですが、少々欲っぽいが憎めない、リアリティのある人間性が魅力的。今は亡き地井さんの、頑張っている姿が目に浮かび、感慨深い。お婆さんは、都に移って生活が変わっても、変わらず山で暮らしていたままで、姫の清涼剤のような役割。二人のコントラストのある存在の組み合わせが好い。



【映画を見てから読んでね。】

高畑勳監督による
原案・脚本の、スタジオジブリアニメーション映画。高畑監督が、東映動画時代から暖めていた企画なので、「原案」とクレジットされている。
原作の『竹取物語』は日本最古の物語とされている。正確な成立年と作者については共に未詳。今昔物語集の成立の年よりも早いとされている。
ならばということで、日本最古、世界最初のSF小説だとも言われたりもしているが、それは、かぐや姫が月(宇宙)からやって来た異星人であるという解釈によるもの。
かつて、ルーカス監督の『スター・ウォーズ』やスピルバーグ監督の『未知との遭遇』で流行った、マンガもアニメもSF色が強かった時代なら、ラストシーンには、きらびやかな宇宙船(マザーシップ)の登場が発想されたかもしれないが、もちろんそんな、げすなことは用意されてはいません。本来の、奈良時代、平安時代から繋がっている理想郷のイメージの美術で画面が作られている。シーンに流れる音楽は一転してとても幸せそうで楽し気な楽曲で、姫も翁も媼も望んでいない悲しい別れの場面には不似合いな曲調の音楽が使われている。警備の男たちから放たれた矢は、綺麗な花にメタモルフォーゼされ、穏やかで優しく争いごとを微塵も感じさせない。その、正反対のイメージの対比が、別れの残酷さを全く別の出来事に変えてしまう演出になっている。
月の使者は、アップショットで映し出されるが、一言も発しない。
しかし、最後、振り返ったかぐや姫の目に、青い地球の姿が映るが、せっかくここまで昔話しなファンタジーを守ってきたのに、現実的な画面で少々ガッカリ。姫のアップショットだけでも良かったのでは。「地球」という概念ではなく、「みんなが生きている世界」という概念で良かったのではないでしょうか?

竹取物語 かぐや姫の見た地球


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2053-cf8ae995
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。