Entries

順光と逆光でこんなにイメージが違う

デッサンの
最終課題が進行中。
石膏デッサンの最後の課題。大型の石膏像や、トルソと呼ばれる胴体中心のタイプのものが対象です。
顔だけでなく、体つきや筋肉のイメージも描写できます。

全身に近いものは
いろんなアングルで観察が可能です。
正面から観察したり、背中から描いてみたり。
同時に、光の向きについても、どうとらえるかが大切になってきます。

同じ石膏像ですが
順光だと石膏の白さが強調されますが、逆光だと陰で暗いイメージ。

順光は陰を描写できる 逆光はハイライトを描写できる

順光は、陰の部分が少ないので、描写が楽そう。
でも、気をつけないと、真っ白な作品になっちゃうよ。描写が課題なのに、真っ白に真っ白じゃ、描きようがない。マンガのようにフチドリ線で描くしかない。

白粉だと描写しようがない

 

逆光だと、陰影が強調され画面の暗い作品になりそう。
でも、描写の描きごたえは充分にある。

逆光 逆光の石仏 

陰の中にある、ハイライト(光の明るい部分)を作っていくように描くことが大切になりそう。鉛筆で灰色に塗ってから練り消しで抜いていくように描いていくテクニックが必要です。


再び順光です。
立体感を表現するために、胴体の厚みを感じさせなければならない。

sakai1 sakai2

胴の厚みを表現するために、下腹部の陰と脇腹のあたりの陰を強調させた。
髪の毛の段差の陰も、手を加えた。

順光

白いシルエットだった作品が、立体感を増したでしょ。
順光だと、全部が明るく白く見えるけど、よく観察してみると、やはり明るさの違いはあります。
いかに、明るい灰色のなかに、いくつもの諧調を観察することが出来るかがポイントです。
対象の、明るい側と暗い側の把握ができるかということも大切です。

アポロン1 アポロン2 円盤投げ 
ビーナス1 ビーナス2





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2054-5150b98d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる