FC2ブログ

Entries

秋岡先生

akioka最終日でしたが 
阪急電車石橋駅下車・徒歩10分のところにある、画廊「ぶらんしゅ」、秋岡美帆展に行ってきました。

もう、20年以上前の
話しになりますが、まだ、大阪デザイナー学院という校名だったころ、アニメーション学科の平面構成を担当してくださった秋岡美帆さん。
その秋岡先生の、大阪では久しぶりの作品展です。
お会いさせていただくのも、久しぶり。
秋岡先生、ご無沙汰いたしておりました。 

秋岡先生は
小柄なかわいい先生。
でも、信濃橋画廊に初めて個展を見に行ったときに展示されていた作品の大きさにびっくりしました。
天井まである、大きな作品。
信濃橋画廊は天井の高い画廊ではありませんが、自分の身長よりも大きな作品を作られる先生に、感動しました。

その後も
同画廊の他、大阪府立現代美術センター(今は、なくなってしまいましたが)。京都市美術館(日本国際美術展)にも毎年のように出展。
すごいなあと感動してるうちに、富山県立近代美術館賞、東京国立近代美術館賞、国立国際美術館賞、徳島県立近代美術館賞、富山県立近代美術館賞など、数多くの美術鑑賞を受賞されて、作品の買上げや常設コレクションになったりで、とてもおおきなアーチストになられました。

でも、お会いすると昔と変わらず、気さくでやさしい、穏やかな、素敵な先生のままです。
ご病気されて、大変だった話しを聞いておりましたが、お元気そうで安心しました。

大学での教え子の方も、大勢来館されていて、挨拶に忙しそうでした。

案内のはがきの写真は
ご自宅の近所で取られた雪の写真をプリントしたもので、静かで可愛い作品でしたよ。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/206-335a8f1c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる