Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2062-7d8ba90a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

歩きの「Follow」

アニメーション1年生の
デジタルアニメの授業では、キャラクターと背景が一緒に動く画面作りにチャレンジ。
今回の課題は、実習「アニメ原理」の授業で作成したキャラクターのアクション動画と、アニメ背景の授業で描写した背景画が、撮影されてミックスして完成する課題です。

青木先生のデジタルアニメ

課題の内容は何かというと
カメラワークで、バックPANを使ったFollowの撮影実習。

キャラクターが
画面を横切るように歩いています。
それだと、F・O(フレームアウト)してしまうので、いつまでも画面の中で歩き続けているように見せようとすれば、カメラをキャラクターに付いて移動撮影しながら写すカメラワークが必要です。
そのカメラワークが、Follow。平行移動撮影です。

アニメーションでは
カメラは固定されている概念でカメラワークを考えます。なので、Followの画面を表現するには、大きな背景を描いて用意して、撮影時に横に動かす方法をとります。
もちろん、アニメーションですから、ひとコマひとコマ、背景をスライドさせていくわけです。

歩きのフォロー

背景は
ひとコマ撮りですが、キャラクターは2コマ撮りかもしれませんし、3コマ撮りかもしれません。
歩く歩幅も、キャラクターによって違うでしょう。
そのキャラクターの動作にあったタイミングを計算して、パソコンを設定、操作しなければなりません。具体的には、脚をみぎひだりと動かして2歩、歩くのに、8枚の動画を描いたとします。それぞれを3コマ撮りすると、2歩歩くのに24コマ撮影されることになります。その2歩の歩幅の距離が120ミリならば、1コマ撮影するごとに5ミリずつ背景をスライドさせればいいわけです。
ただし、デジタル画面での距離単位は、定規にあるミリ表示ではないので、ピクセル値に換算して距離の数値を出さなければなりません。スキャニングした時の解像度をいくらにしていたかが大切になります。

解像度の数値が重要

設定した解像度から、1ミリがどれだけのピクセル値になるかは、ネットの変換サービスで簡単に調べることが出来ることを教えてもらった。

ピクセル値変換サービス

「ピクセル値変換」というキーワードで検索すれば、いろんなサイトを見つけることが出来るよ。

これによると、今回の課題の数値は、1㎜は約7ピクセルだということが分かった。

距離÷コマ数のことが理解できたら
歩くだけでなく、走らせたりスキップさせたりする場合でも、正しく背景を動かすことが可能になります。

hasiru1 hasiru2

背景と
キャラクターの構図上での位置関係やサイズ。バックPANのタイミング。
いろんな要素が上手く合わさって、いい動きが完成します。



椅子の座り方1 椅子の座り方2

さんかくすわり前から不思議に思っていたんだけど、今の若い子たちって椅子の座り方に個性があって、見ていて面白いんです。
椅子の上に正座したり、体育座りしたり。
椅子の生活に馴れた若い人でも、畳や床の座り方が楽だと座る人たちが多いのでしょうか?
あっ、ちなみに大阪では、体育座りは三角座りって言ったりもします。
体操座り、お山座りとも言うそうです。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2062-7d8ba90a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。