Entries

2013年最後の体験入学

クリスマス〆切今日と明日の
イベントで、今年の体験入学は終了します。
平成26年春入学希望の出願検討の皆さんは、年内の願書受付が。クリスマスの25日になっておりますので、お早めの手続きをお願いいたします。
体験入学やオープンキャンパスに、以前参加されている方で、「書類がそろわない」「学科やコースが特定できない」などが理由で、出願が年明けてからになりそう、という場合は、入学相談室のスクールアドバイザーたちで皆さんの情報を管理できていますので、フリーコール(フリーダイヤル)等で一報をください。出願の詳しい情報をお伝えできます。
番号はこちら↓
   0120-59-2299

さて
この日のアニメーションの体験入学は、動画と背景について学べる「アニメ何でも講座」。
ふたつのことが一度に学べる欲張り講座でした。

アニメーション作品「太陽をなくした日」を監督した前田先生が、作品の制作以前のスケッチや資料を披露。

前田先生「太陽をなくした日」を語る1

アニメーションを作るには、ストーリーを考えたりキャラクターの設定やデザインだけでなく、舞台となる背景も大切だというレクチャーをしてくれました。

これは絵コンテ

絵コンテは、映画の設計図。
カット割りや、ストーリーの流れにおいての大切な情報が記されています。
セリフや効果音など、音の情報も記入されています。

アニメーターや
背景デザイナーが、実作業で大切なのは、画面の設計図であるレイアウト
演出や監督、美術監督が描くこともありますが、作画を担当しているスタッフが描くことが多いのです。
ということは、アニメーターで業界に入った人も、その先に進んで行くのならば、背景についての認識を持っておかなければならないですし、描けるようにもしておかなければならないということです。

前田先生は
監督という役割りの中で、レイアウトを描かれました。

前田先生「太陽をなくした日」を語る2 前田先生「太陽をなくした日」を語る3

アニメーション「太陽をなくした日」は
海外でも認められた作品で、イギリスで出版されている、アニメーションの教科書にも紹介されているんです。

ヨーロッパの教科書

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2066-f22109fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる