Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2074-4f642b20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

30秒で30カット

タイでマッサージ放送中の
JCBのTVCM・買い物は世界を救う『世界中移動編』の編集が素晴らしい。

嵐の二宮和也くんが、常夏のタイ、真冬のニューヨーク、リオのカーニバルのブラジル、フラメンコのスペインと、世界中をあっという間にジャンプする。その、モンタージュのテンポの良さが秀逸。

カットの数を数えると…
キャンペーンの告知画面も入れると、30秒CMで30カット!

ニューヨークにジャンプということは、1カットの平均が30フレームの映像ということ?

各国を瞬間移動しているところは、1秒に満たない画面が次々と出てくる。
だけど、始まりのシーンと終わりのシーンでは、落ち着かせて長めのカットを使っているので、見終わった後の印象は、30秒以上のドラマを見せられた感じ。

決して、正確にアクションや構図がつながっているわけではないのに、画面と次の画面にちょっとでもマッチカットになる気配があれば、つながってしまう見本のようなモンタージュ。

赤いセーターを
着たり脱いだりの繰り返しのモンタージュでは、アップショットとロングショットの交互の繰り返しがとても楽しい、

セーターの着る脱ぐもカットで割って見せる

脱いだり着たりのアクションを、ポンと寄ったり引いたり、カット割りで見せている。
そのアクションのつなぎを見ても、コマ落としでモンタージュしているので、心地よいスピード感をつくっている。

アクションの途中を抜いても、こんなに素敵につながるんだ!

30秒という本筋から逸れる余裕を感じるカット
制限された時間の中で、こんな、遊びのカットも。
ストーリーの本筋とは、直接関係のない人物の単独のショット。
このカットは、無くてもストーリーは成立するが、あることで、物語にユーモアが生まれる。
黒人の役者も、ベストキャスト! いいリアクションを見せてくれている。

地を這うような視点も

地を這うようなアイレベルも使われています。

シーンや季節の変化に伴った、色彩の変化も楽しい。

何回か、商品である“JCBカード”が画面に顔を出すが、カードらしき青いものが一瞬見えるだけで、確認のアップショットはない。商品を大切にして見せるって常識的な演出ですが、スピードを妨げることは、このCMでは採用しない。

カードが見えるのは一瞬1 カードが見えるのは一瞬2

あれよあれよという
展開の中で、フラメンコを踊る美女との遭遇。

カルメン

いい気分の後には、必ず、オチがついてくるのはお約束です。思ったとおりで、笑える。
痛い思いで、目が覚める(?)と…

かかとで痛い思い

元いた処にに戻ってきた

嵐の二宮和也くん 

2003年
海外研修旅行で、ロサンゼルス・ハリウッドに引率したころって、JCBカードが使える店って限られていた。ほとんどの店が、VISAかMasterカード。
国内なら、ほとんどどこでも使えるJCBカードなんだけど、アメリカではここぞという時に役に立ってくれなかった。書店で買い物する時に、外国旅行者向けの小切手・トラベラーズチェックで支払したのを記憶しています。
あれから10年。このCMを見ると、日本のカード会社JCBも、外国でも使いやすく変わってきたんでしょうか。



   
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2074-4f642b20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。