Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2082-b7b93566
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プレヴェール『夜のパリ』

朝10時5分から
50分間、大掃除やら正月の準備やらの手を止めて、テレビに見入ってしまった。
再放送だったのに。「SONGSスペシャル松任谷由実 ~生きるよろこび 歌にこめ~」(11月22(金)放送の再放送)

新聞の番組表示では「松任谷由実スペシャル・ひこうき雲誕生秘話」

番組の後半、「ひこうき雲」を作曲した頃に大きな影響を受けたフランスの詩人・プレヴェールの世界を探求するためにフランス・パリを訪れる。 アルバム制作の際に改めて読み直したプレヴェールの作品からインスパイアされて作った「シャンソン」への思いを語って聞かせてくれるのであるが、紹介された一編の詩に感動。




夜のパリ


三本のマッチ 一本ずつ擦る 夜のなかで
はじめのは きみの顔を隈なく見るため
つぎのは きみの目をみるため
最後のは きみのくちびるを見るため
残りのくらやみは今のすべてを想い出すため
きみを抱きしめながら。


ジャック・プレヴェール


(小笠原豊樹訳『プレヴェール詩集』


まるで、絵コンテを見ているかのよう。映像的で衝撃をうけた。
暗闇で、マッチを擦った灯りに映し出される、彼女の顔。
まなざし、くちびるへとカメラが寄っていく。
ズーム・インでしょうか? 彼女に近づいていくトラック・アップでしょうか?
ワンショットでしょうが、マッチの火がついては消え、まるで、フェード・アウトとフェード・インで見せられているようなカメラワークでしょう。灯がともっているときは、見つめて、カメラはじっとしていて、次に灯がともると、少し近づいているようにも思えます。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2082-b7b93566
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。