Entries

正月の御堂筋

改修工事が
終わって、きれいになった、北御堂さんに初詣。

改装が済んだ北御堂

本堂もキラキラになりました。

改修工事が終わった本堂

照明もこころなしか、明るくなったような…

照明も明るくなった?

参拝後、コメダ珈琲店・大阪本町店で、ウィンナーコーヒーとポテサラトーストをいただく。

コメダ珈琲店 大阪本町店 

御堂筋を南下
久太郎町あたりの、東側道と中央の4車線を仕切る緑地帯に、こんな石柱が。

此附近芭蕉翁終焉ノ地ト傳フ

石碑には「此附近芭蕉翁終焉ノ地ト傳フ」と刻まれている。数多くの名句を残した松尾芭蕉がこの付近で世を去ったということなんでしょう。

普段、交通量の多い時には、近づけない場所にたたずむ石碑。三が日だから、ゆっくり見ることができました。

久しぶりに御堂筋を歩いて分かったのですが、マクラーレン、ランボルギーニ、フェラーリ、ベントレーといった、F1・スーパーカーディーラーが一つのブロックに集中して店を出している。

マクラーレン ランボルギーニ

車以外にも、フランク・ミューラー、ハリー・ウィンストン、ジョルジオ・アルマーニ、カルティエ、ルイ・ヴィトン、シャネル、クリスチャン・ディオールといった、高級店が連なっている。三が日中からの営業。

ウィンドウショッピングを楽しんだ。

風が
冷たくなってきたので、商店街の方へ移動。
静かだった北御堂とは打って変わって、心斎橋筋商店街は、すごい人の波。タイムセールの呼びかけと景気のいい音楽で、静かだった御堂筋とは全然様子が違う。

正月の道頓堀 

昔は、正月三が日なんて、店は大概閉まってた。
ましてや元日に開店してるところなんて皆無だった。
歩いていても寂しくて、下りているシャッターの張り紙に突っ込み入れながら歩くぐらいの楽しみしか作れなかったもんだ。
店が開いてて見た目に楽しいが、こうも人が多くて騒がしいと疲れるね。

ダロワイヨ心斎橋店で
見つけたクマさんを施したケーキ、¥5,250

ダロワイヨ 心斎橋店

ヌヌルスフィーユ。
バナナ、マンゴーがベースのフルーツムースのまわりをチョコでコーティングし、その上から紛糖で白くしてるんだって。

道頓堀まで南下して、人ごみに飽きたので、とんぼりリバーウオークから脇道に逸れて、法善寺横丁へ。

法善寺横丁 正月の水かけ不動 正月水掛不動さん 法善寺




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2085-a40efaff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる