Entries



-件のコメント

[C445] 世間の目

当初は大人向けストーリーは遠い未来アンパンマン今は4代目初めは人間正義テレビの手本は正義も悪も正体お互い隠して悪役は地味ボスすらアンパンマン初めはお腹空人助あんぱんは受け入れない人々PHPと毎日新聞S43年に毎日新聞S44年私が2才時短いストーリー4年後今の姿いちご絵本今の設定基盤バイキンマンも確かに5代目S53年9月号に今より背丈アンパンマンより高く鼻が無い瞳も小さくやたら強く悪役としては個性的手下はバイキンマンAとB人間台詞も口癖ひひひアンパンマンも戦い慣れていないので泣くこと多かった大きくはアニメからと

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2089-3d9d385f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

何の為に生まれて何をして生きるのか

昨日の2014年1月5日(日)
午後9時15分~10時04分放送 NHKスペシャル『みんなの夢まもるため~やなせたかし "アンパンマン人生"~』から。

昨年10月に94歳で亡くなられた、漫画家やなせたかしさんが生んだ、ヒーロー・アンパンマンの歌の歌詞に込められた思いと、やなせさんの人生が色濃く投影されたアンパンマンのキャラクター設定について知ることができた番組だった。

1988年(昭和63年)から、タイトル『それいけ!アンパンマン』でアニメ放送が開始し、1989年4月からは延長放送と順次系列局でも放映され、『サザエさん』『ドラえもん』に次ぐ、アニメ長寿番組。
放送開始当時、3歳、4歳だった子どもたちも、今では28歳、29歳。その親たちも、50、60代。おじいちゃんおばあちゃんも巻き込めば、世代の狭間無しに、誰もが知っている国民的キャラクターであるアンパンマン。

子ども向けのアニメーションという認識が強いが、原型作品は、1969年に「PHP」誌に連載されていた大人向けの読み物。単行本のタイトルは『十二の真珠』。
http://anpan-man.com/history.html 「アンパンマンといっしょ!!」からの引用)

十二の真珠表紙第10回連載「アンパンマン」(10月号掲載)

頭部は普通の人間で頭身も高いが、空腹の人のところにパンを届けるという設定はつながっている。

1973年10月、「キンダーおはなしえほん」(フレーベル館)に、前作を発展させたキャラクターとして、頭部があんパンでできた「あんぱんまん」を、子ども向けにして掲載。
しかし、当時は編集部にも絵本評論家にも、評判はたいそう悪かったそう。
出版社の人からは「このような作品はこれきりにしてくださいね」と念押しされ、絵本批評家からは「こんな低俗な本は図書館に置くべきではない」とまで言われてしまったそう。(http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110502/Postseven_18841.html?_p=2 から引用)

絵本あんぱんまん

1974年12月、やなせ先生自身が編集長である『月刊詩とメルヘン』に連載を始める。
大人向けに書かれた物語であったが、子供からの支持は強く、翌年、ジュニア版の『月刊いちごえほん』を創刊し、カタカナの名前「アンパンマン」で登場させる。
1982年7月号まで連載され、その間、フレーベル館より、絵本『それいけ! アンパンマン』(フレーベル館のえほん)も発売される。

絵本それいけアンパンマン 

というように
子どもたちに受け入れられ、人気に火がついたアンパンマン。
やなせ氏が、大人たちに発信したかったメッセージを、子どもたちが受け入れてしまった。

そして4年後、テレビに登場するわけである。

主題歌の「アンパンマンマーチ」の作詞は、やなせたかしさんが自分で書いている。

約20年間
貫いてきた、作品に対する思いを込めて作詞したウタは


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


この歌詞にしても、テレビサイズの歌詞は放送開始以来2番の歌詞が採用されている。
「子ども番組にしては難しすぎる」とテレビ局の人に言われたそうだ。
http://snn.getnews.jp/archives/176204 からの引用)
やなせさんは「でも、どうしてもこの詩で行きたい」と強く押したそうです。
(劇場版第1作の歌い出しは、1番の歌詞で始まるらしい。)

番組の中で
出だしの歌詞をフリップにして、街中で大人たちに読んでもらっての反応は、「どなたか、有名な哲学者の残した言葉でしょうか?」といった反応。
アンパンマンの歌詞だと説明して、「あっ、そうだそうだ、確かにそうだ」といった具合。

確かに、歌詞に使われている言葉は、子どもには難しいものである。にもかかわらず、アンパンマンが大好きな小さな子どもたちは、元気に熱唱している。

さらに、番組では、3.11以降、アニメソング『アンパンマンのマーチ』が、一陣の風となって被災地を駆け抜けていることを伝える。
震災直後にラジオで流されるや、被災地でラジオから流れ出した曲に合わせて子ども達が一斉に歌い出し、リクエストが殺到。「You Tube」でも総再生回数は1300万回近くにも及ぶ。

「深く染みて、目の奥がじんわりしました」
「この曲の深さが伝わってきます」
「生きることのメッセージが伝わってくる」
「人々を勇気づける」

といった反応。
今も多くの人びとの心をとらえつづけている。
大人たちの心に、やなせさんの、アンパンマンに込めた思いが、こんな形でとどいたのだ。

あんパンでできた顔を
弱った人に食べさせる、けっしてカッコの良いわけではないヒーローが、幼児向けの作品だと思われていたが、その底流には、絶望の連続だったやなせさんの人生が色濃く投影されていて、若き日の過酷な戦争体験や、長くヒットに恵まれず苦悩した日々、妻を襲った不治の病…、番組は、やなせさんの人生を紹介しながら、作品のテーマや歌詞に遺したメッセージをひも解いていく。

「生きる意味」を、深い余韻の中でかみしめながら、新しい年を生きる力にしたいと思える、素敵な番組だった。




1件のコメント

[C445] 世間の目

当初は大人向けストーリーは遠い未来アンパンマン今は4代目初めは人間正義テレビの手本は正義も悪も正体お互い隠して悪役は地味ボスすらアンパンマン初めはお腹空人助あんぱんは受け入れない人々PHPと毎日新聞S43年に毎日新聞S44年私が2才時短いストーリー4年後今の姿いちご絵本今の設定基盤バイキンマンも確かに5代目S53年9月号に今より背丈アンパンマンより高く鼻が無い瞳も小さくやたら強く悪役としては個性的手下はバイキンマンAとB人間台詞も口癖ひひひアンパンマンも戦い慣れていないので泣くこと多かった大きくはアニメからと

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2089-3d9d385f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

