Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2100-1cca5736
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

校友会奨学金制度

進級する学生たちに対して
校友会奨学金を手に入れてもらう制度が用意されています。
希望する学生たちは、昨年中に申請し、書類審査が行われました。成績の審査と作文審査です。

その、1次審査を通過したメンバーは、本日、作品審査とプレゼンテーション審査を受けました。

本日の審査の結果、選ばれた学生は、奨学金の取得と、特待生として2年生を迎えることになります。

ODCでは
入学時の特待生制度による授業料減免とあわせて、進級時にも学費減免の制度があるということです。

この日
第1次の書類審査を通過した1年生は、さまざまな学科から27名。
そのうち、アニメーション学科からは1名、キャラクターデザイン学科からは4名、2次審査に向かいました。

午前中
展示された作品審査が行われました。
提出されたポートフォリオの審査です。
教室に並べられた作品集を見て、先生たちが採点していきます。

キャラクターの学生の作品集

平面作品に力を入れている学科もあれば、立体や造形に力を入れている学科もあり、それぞれの学科の特色が見られ、毎回楽しみな審査です。

プロダクトデザインは立体の成果物が展示 インテリアはモデル有り インテリア学科のモデル

アニメーションやCGは映像で、学生たちは、この1年間行ってきたことを、効果的に作品紹介を通じて、発想力や企画力、表現力をアピールしていきます。
丁寧さや伝わりやすさも必要ですし、作品の量も必要です。
あわせて、ユニークさも大切です。

作品審査

学科の特色や違いは、指導する側の、我々教師も、刺激になります。

午後からは
審査員たちの前で、プレゼンテーション。
今年は、『今のワタシ、これからのわたし〜』が、プレゼンのテーマでした。
3分間という限られた時間で、自己PRと、就学意欲や将来に向かっての思いを語ります。

これは、石川先生のパフォーマンス

あっ、これは、石川先生のパフォーマンス。学生たちの視線で、審査の雰囲気を確かめたかったんだって。

残り30秒のところで、案内のプレートが登場します。

残り30秒

時間内に
発表しきれるかどうかは、準備練習の成果によります。
厳しいですが、時間厳守。
3分経ったら、強制終了。

来週の月曜日には
学生ホールに結果が掲示発表され、追って、郵送で、保護者や父兄に郵送で報告が送られます。





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2100-1cca5736
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。