Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2141-f131c00d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キャンディとハニー

キャラクターデザイン学科1年生の
春休み前最後の登校日は、日本赤十字社と北区保健センターからの依頼で制作した「献血促進ポスター」の提出と、ファンシー文具雑貨の株式会社カミオジャパンアンテナショップへの見学会でした。

キャンディポップ伊丹店キャンディポップ伊丹店
午前中は、イオンモール伊丹にある「キャンディポップ伊丹店」。
ここ3年続けて見学に出かけているショップです。
キャラクターデザイン学科のこの時期の見学は、カリキュラムとして定着。
学生たちの質問も、ショップ店長が直々に答えてくださいました。
店の中を、あちこち移動しながら、アンテナショップの役割について、いろいろな情報を提供してくださいました。
学生たちは、返って来た丁寧な回答を、熱心に、ノートに記録していきました。

店長に取材1 店長に取材2

学生たちは、手に入れた情報を、レポートにまとめて、取材の成果をポートフォリオに反映させます。

取材3

イオンモールには
今年就職が決まった2年生が、春から勤める株式会社ボンアミーの商品に出会うことも出来ます。
キャンディポップ見学後、立ち寄りました。
西松屋やアカチャンホンポといった専門店のほうが品揃えが多いのでですが、こちらの添付にも、ベビー服のドレスやカバーオールなどの商品がハンガーにかかって並んでいました。

卒業生のデザインした商品の可能性大 ひょっとしたら真鳥さんのデザイン?

デザイナーとして、たくさんの卒業生が活躍しているので、これらの商品、卒業生が手がけたものである可能性、大いにあります。

ハニーポップ午後の後半は
伊丹から大阪方面に戻ること約10分。尼崎にあるキューズモールに移動。
ハニーポップあまがさき店見学です。
こちらのショップは、伊丹のキャンディポップよりも、後に営業をスタートさせた店舗で、キャンディポップよりもテーゲットの年齢層を少し下げた設定で販売されています。

ハニーポップ見学

共通の品揃えと
そうでない品揃えの比較を、学生たちは観察しました。
ハニーポップの副店長は、カミオジャパンから出向されているスタッフだそうです。
企業とショップが、そういったかたちで連携して、情報を手に入れて、商品開発されているんですね。

ハニーポップ見学2

これまで
自分のお気に入りの商品探しで、ショップに足を運んできた学生たちですが、これを機会に、商品企画やデザイナー目線で、キャラクター制作や課題制作していくことを期待します。

取材のまとめ
レポートをまとめる

協力してくださった
キャンディポップ、ハニーポップ、両店のスタッフの皆様、ありがとうございました。

両店のスタッフの皆さんに感謝いたします







スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2141-f131c00d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。