FC2ブログ

Entries

キャラクターの年齢設定は大切

『キック・アス』では脇役だった
ヒットガール(クロエ・グレース・モレッツ)。強烈な印象のサブキャラクターだった。
クレジットでも、キャストロールの1ロールの区切れ目のところに名前が登場するあつかいだったが、映画を見た誰もが11歳の子役の演技とアクションにぶったまげて、この映画の大切な配役だと信じたはず。

キャストクレジット

その、ヒットガールが、高校生に成長してかえってきた。
『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』
キックアスジャスティスフォーエバー 
その間
ヒットガール役・クロエ・グレース・モレッツは、『モールス』『ヒューゴの不思議な発明』(マーティン・スコセッシ監督)『ダーク・シャドウ』(ティム・バートン監督、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファーと共演)など、いくつものメジャー作品に出演。『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』までの3年間で、演技者としてのキャリアを積み上げてきた。

成長した
クロエ・グレース・モレッツを見ることが出来る、大いに楽しみである第2作が『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』ですが、小学生のチビちゃんが、大人顔負けのアクションで、マンガかアニメを見てるように、スクリーンを所狭しと暴れまわる。
予想だにしない衝撃の前作と見比べてしまうと、第2作目のヒットガールには、人間味が加わってしまって、妙な現実味を感じてしまい、なんと言うか、青春映画を見せられてしまった感じである。
前作のヒットガールの続きを見たいと期待した人はがっかり。登場人物たちが大人になっていく成長に共感したり楽しみたい人には、さらに楽しみといった映画でしょうか?

わたしは、どちらかといえば、前作同様のマンガであることを期待してました。

ハイティーン、年頃の少年少女を
主人公にしたドラマって、いろんなテーマで物語を作ることが出来るでしょうし、魅力的な対象だと思うのですが、荒唐無稽のマンガのキャラクターに仕立てるのには、難しいところが多々あるのでしょうか?

前作『キックアス』での
ヒットガールの年齢が11歳。マンガで、似たような年代の登場人物が出てくるものに、『ドラえもん』の、のび太くんたちが小5で11歳、『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎たちが10歳という設定。(アニメ『ドラえもん』では、のび太くんは小4という設定)
ドラえもんや乱太郎のキャラクターたちの年齢が、高校生という設定であれば、世界観やテーマは全く変わってしまう。
登場人物の年齢設定って、とても大切です。

ハリーポッターが
11歳の誕生日の時に、自身が魔法使いであることを知らされ、ホグワーツ魔法魔術学校へ入学する。
第7巻、7年生(17歳?)で、ヴォルデモートの分霊箱を探索する旅に出て、ホグワーツの戦いでヴォルデモートを葬り去る。
映画でも、シリーズ第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』では、可愛い男の子だったハリーが、第8作8.『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』になると、青年に成長する。役者・ダニエル・ラドクリフもリアルタイムに成長していく。ロン・ウィーズリー(ルパート・グリント)とハーマイオニー・グレンジャー(エマ・ワトソン)も。

ヒットガールも、ハリーやとハーマイオニーのように、成長していくのだろうか?
『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』のエンディングは、明らかにシリーズ3作目へと繋がっていくことを予感させているが。

『キック・アス』の11歳のヒットガールは
ジュニアのころの、無邪気にクルクルとジャンプで回転しているフィギュアの浅田真央ちゃんの印象がかぶる。真央ちゃんも高校生、大学生になって、女性になり、体格も変わってしまい、昔のように無邪気にトリプルアクセルを飛べなくなってしまった。コマーシャル映像で繰り返し映し出される、ジュニアのころの小気味よいジャンプの映像を見ると、なんて簡単に飛んでるんだろう? って思ったりするが、だからといって、大人になった真央さんのスケーティングがダメになったというわけではない。
現在の浅田選手のスケートは、テクニックも芸術としても、多くの人を感動させるスケーティングである。
ジュニアの時とは、全く違うものなのである。
ヒットガールも、そういうふうに、変化していくということなのでしょうか。

キックアスのヒットガール1
高校生の主人公と、11歳のヒットガール。
年齢のデコボコの年齢差が絶妙。
身長のデコボコさも。

キックアスのヒットガール2 キックアスのヒットガール3
ヒットガールのマスクのズレ具合が何とも言えない。
子役だから許された適当さが楽しい。

キックアスのヒットガール4

キックアスのヒットガール5
高校生になってからも背負っていた、ピンクのバッグ?
『ジャスティス・フォーエバー』 の画面につながる。


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2154-198916a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる