Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2158-602644e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

春の雨のことば

冬が去り
暖かくなるとともに、天気は周期的に変わるようになってきました。

今日は一日、雨です。

春は、晴天が長く続かないことから、『三日の晴れなし』と言われます。

高気圧と低気圧や前線が日本付近を交互に通過するため、天気はめまぐるしく変わります。
低気圧が近づくと天気が崩れ、場合によっては春の嵐に見舞われることもあります。低気圧が抜けて天気が回復すると、一時的に冷たい空気が流れ込んで北風が強く吹くようになります。逆に南風が強まる時もあり、このような時は空気が乾燥しているのでほこりっぽくなります。
このような風がおさまって、穏やかに晴れた後は、すでに次の低気圧や前線が近づいているため、次第に曇り空に変わってしまいます。

春の天気は「雨が降る」「風が吹く」「曇天」の繰り返し。
昔の人は、「ふる、ふく、どん」と言いました。

本日は
その、「ふる、ふく、どん」の「降る」の日。

天気予報で言ったましたが、この時期の雨を、催花雨(さいかう)と呼ぶそうです。
桜の開花時期に、花たちに早く咲けと花をせきたてるように降る雨のことを言います。

雨の多い日本、四季の変化に対しての感性が豊かな日本人は、雨の付く言葉を数多く作りました。

春雨(はるさめ)「春,静かに降るこまかな雨」

春時雨(はるしぐれ)「春に降るにわか雨」

菜種梅雨(なたねづゆ)「菜の花の盛りのころに降る春の長雨」

春霖(しゅんりん)「3月から4月にかけて降る春のながあめ」

梅若の涙雨(うめわかのなみだあめ)「陰暦三月十五日の梅若忌に降る雨のこと」

木の芽雨(このめあめ)「木の芽の出る時期に降る雨」

花の雨(はなのあめ)「桜の花に降る雨。桜の咲く頃に降る雨」

育花雨(いくかう)「花の生育を助ける春の雨」

甘雨(かんう)「植物にやわらかく降りそそぐ春の雨」

春驟雨(はるしゅうう)「春に降る激しいにわか雨。 春夕立(はるゆうだち)ともいう」

愉英雨(ゆえいう)「“英”は花の意。 花を愉しませる春の雨」

雪解雨(ゆきげあめ)「雪を溶かす春先の雨」






スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2158-602644e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。