Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2179-c0e47b04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

4/18アニメ背景

1年生
アニメーション新入生の実習授業「アニメーション背景」

最初の課題は
ポスターカラー演習です。

まず、水彩絵具の種類についてのレクチャー。
水彩絵具は、透明水彩絵具(ウォーターカラー)と不透明水彩絵具(ガッシュやポスターカラー)とに分類されます。


水彩絵具重ね塗り
(大阪の企業、株式会社サクラクレパスのホームページから)

この授業で使用する、ポスターカラーは不透明水彩絵具。

絵具の特徴を知ったうえで、塗り絵を行いました。

まず
下絵をトレスダウン
プリントの裏に鉛筆の粉をすりこみます。

トレスダウン準備 鉛筆の粉

カーボン紙のカーボンになったところで、持ってきた画用紙に、下絵をなぞって形を転写します。
鉄筆を使ってなぞります。

作図

三つの面を、各自の思ったとおりの方法で、塗り絵を行いました。

塗り絵開始

絵具の溶き方が悪いと、ムラが出ます。

水が多いとこんな具合。

水多い

少ない絵具を、溶く水の量で増やす使い方は、透明水彩の溶き方です。

少ない絵具

このように、たっぷりと、溶き皿に絵具を出しましょう。

たっぷり

でも、基本的には、1枚の溶き皿に1色です。
そうした方が、水を加えて溶くときに、溶きやすい。

塗っていく
順番も大切です。

大きな面を縫ってから、L字の形を塗っていく人が大半でした。

大きな面から塗る?

中には、L字の形から塗っていく人も。

L字の形から塗っていく人

はたして、どう塗るのが正しいのでしょう?

正解は、最初に真ん中の小さな三角形から塗れば、きれいに仕上がります。
重ね塗りするので、この作業では、はみ出すぐらいの塗り方で良いんです。

真ん中の三角 

筆の
使い分けも大切です。

細い筆で、広い面を塗ると、ムラが出ます。

彩色筆1 彩色筆2

広い面は、必ず平筆で作業しましょう。

その代り、細いところや、狭いところ、角っこは、平筆ではなく面相筆など、先のとがった筆で制作しましょう。

角っこを、大きな平筆での作業は、似合わないでしょ。

ここは面相筆で

初めての授業で、初めてポスターカラーを使って、ベタ塗りを行ってもらいましたが…

初めての課題 

この後
適切な絵具の溶き方と、正しい筆の使い方と、重ね塗りのテクニックと、そして、溝引きのテクニックを指導しました。

これで、見違えるほど、きれいな作品が出来上がるはずです。

1週間の宿題にしました。
来週の、提出される完成作品をお楽しみにしてください。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2179-c0e47b04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。