Entries

5/1アニメ概論

広島国際アニメーションフェスティバル
に向けてのガイダンス授業の第2回目です。
わたしが、フェスティバルで出会った、ベストオブワールドな作品たち。

コ・ホードマンのシュシュコ・ホードマン(カナダ)
『シュッシュ』(1972)

積み木で作った町。公園。お城。広場。
そこに住むキャラクターたちも積み木。
積み木の表面を動画用紙に見立て動画になっているので、キャラクターたちは、マンガのキャラクターの様に、自在に表情を変える。
動画は表面の平面に描かれているが、積み木は立体なので、面白い効果になっている。
いかにも、子供を対象にした展開と、物語の結び方だが、夢のあるエンディングなので大人も楽しめる。
モンタージュも的確で、セリフがなくても、ストーリーは分かりやすい。キャラクターたちの気持ちや行動も理解しやすい。


canonノーマン・マクラレン(カナダ)
『Canon』(1964)

カノンとは、主なる旋律=メロディーを模倣しながら後続の旋律が次々に追いかけて演奏する様式の曲のことをいい、追走曲・追復曲と言い、♪カエルの歌が、聞こえてくるよの「カエルの合唱」の輪唱もカノンの一種。
このように、一節ずつずらしてメロディーが2重、3重と追いかけて続く音楽にシンクロさせて、キャラクターの動作が対幅していく、楽しいアニメーション。
ブロックが動いたり、記号のようなかわいいキャラクターが動いたり、後半の見せ場には実写の人間や猫も登場します。それだけを見ると、アニメーションではないように思いますが、1コマのコントロールという技術はアニメーションそのものです。

隣人ノーマン・マクラレン(カナダ)
『隣人』(1952)

人間をコマ撮りすることでアニメーションを作る技法をピクシレーションと言います。
アニメーションは、一般的にドローイングや人形などの無生物を撮影することで運動を創造するが、ピクシレーションは生きている人間を対象とすることで、ひとつ変わった世界観を生み出すことができる技法だ。
先週見た、ガリー・バルディンの『コンフリクト』と重ねて見ると、面白いと思うよ。
http://odcanime.blog40.fc2.com/blog-entry-1840.html

YourFaceビル・プリンプトン(アメリカ)
『Your Face』(1988)

人の顔をこれほどまで虐め倒す芸術が他にあるでしょうか?
逐次描きから生まれるメタモルフォーゼ。
歌声にシンクロさせて動画されているのを見ると、しっかりと計画されて作られているのが分かる。
シンプルに笑える作品。
授業が終わってから、女子が1名「一番面白かった」と感想を述べてくれた。

バランスクリストフ・ラウエンシュタイン、ヴォルフガング・ラウエンシュタイン(西ドイツ)
『バランス』(1989)

宙に浮いている平らな狭い地面。
その、板のような1枚の地面の上に5人の男が立っている。
誰かが自分勝手に動くと、均衡が崩れ、地面は傾いて、全員奈落の底に落ちてしまう。全員が協力し合ってバランスを保たなければならないのに、得体の知れない一個の箱が釣上げられる。
今まで聞いたことのないような魅力的な音楽を奏でる箱。
それぞれが自分だけの物にしようと、均衡が崩れだす。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2193-1bad67aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる