Entries

5/9アニメ背景・溝引き

ポスターカラー演習の
溝引きの応用編です。円柱を溝引きのテクニックを使って、金属の質感表現を描写してみました。

実演して
見せて、ヒントを提供。

実演

先週、自由に色彩を使って描かせてみましたが、やっぱり色彩の勉強をしてからの方が良かったかな。
今週は、無彩色で描いてもらうことにしました。
その方が、明度の違いが分りやすいし、色に惑わされずに描くことができます。

リアルとはちょっと違う

アニメーションの背景は
写実的な描写もありますが、リアルイラストレーションとは、ちょっと違います。

写真の様に表現するのではなく、それらしさを表現できることが大切です。
何よりも、短時間で描き上げてしまうことが大切です。

溝引き1 溝引き2

2週続けて
溝引きを頑張った成果でしょう! みんな、けっこう様になってきました。
先週までの、よたよたした感じがなくなりましたね。
素晴らしい!

見本を見においで1

卒業生が
実際に、仕事で描いて、撮影に使われた背景画を、前に張り出しました。

「近くに見においで」

 見本を見においで2

「陽あたり良好! KA・SU・MI 夢の中に君がいた」の背景画です。

関心を持って見ることが大切1 関心を持って見ることが大切2

すぐに、関心を持って見に来てほしくて貼り出したんだけど、さっと見に来るる学生もいれば、そうでない学生もいる…
こういう時は一目散に見に来るもんだよ。 
そういう、野次馬的精神が、成績を上げるのだ。

関心を持って見る1 関心を持って見る2

「野次馬」って言ったけど、直接関係の無い事に物見高く集まるのが野次馬だけど、これって、関係ないことじゃないし!

さすがプロ タッチ


さて、最後の仕上げの、ちょっとした技。
ハイライトのタッチを入れます。

タッチを入れる

アニメ『タッチ』の背景にもタッチが入ってるよ。

ハイライト

授業後にやっと

授業が終了してから、観察しにくる学生もいました。
事業中は、見ることよりも描くことが大事と判断したのでしょうか?


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2200-6fd1b912
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる