Entries

5/12アニメデジタルワーク

アニメーションの
新入生のデジタルワークは、Adobe Photoshopのさまざまなツールを使っての基礎実習。

持参した風景の写真に
オリジナルキャラクターを合成。
さらに、文字と組み合わせました。

イラストと写真を合成1

影をつけたり、色調を補正して、写真とキャラクターのイラストが、違和感のない世界観になるようにまとめていきます。

世界観の統一

文字を配置させて、デザインスキルも習得します。

文字も大切

ベタ打ちじゃなく、カーニングトラッキングを施します。

通常、文字を打っただけでは「ベタ組み」と呼ばれ、基本的に文字と文字の間が空きすぎています。
デザイナーは、そんな文字組の、文字と文字を詰めてデザイン的なバランスをとります。
見出し文字、ロゴ、タイトルなど、画像としてデザインした文字は、必ず文字詰めを行うべきです。

文字詰めはデザインの基本であり、奥義です!

カーニングは
特定の文字の組み合わせに対して文字間のアキを調整するものです。

さらに
トラッキングというツールを使用すれば、画面のレイアウトセンスを向上させることができます。

トラッキングは
テキスト全体や、選択したテキストに対して、等間隔の空きを調整するものです。
カーニングが部分的、トラッキングが全体的な文字間の設定ということです。

テキストの中には
和文や欧文が混在する文章もあり、読みやすく見せるためには、パソコンに使われていてはいかないのです!

画面合成の
学生作品の紹介。

Photoshop1 Photoshop2 Photoshop4 Photoshop5 Photoshop6





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2202-6a07e3dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる