Entries

5/14デッサン・胸像面取り

デッサンの課題のその2
アグリッパとヴィーナスの面取りです。

アグリッパとヴィーナス2 アグリッパとヴィーナス2

胸像になると
東部と首、胸の、みっつの部分の組み合わせになるので、顔だけだった大顔面から、少々難しさが増してきます。
しかし、画面の真ん中に顎の位置がくるように石膏像が作られていることを知れば、さほど難しくはありません。

大顔面が、鼻の位置を早く見つけることが大切だったのと同様に、顎の位置を見つけましょう。
顎が決まれば、大顔面の時と同様に、頭のてっぺんと顎の真ん中にある鼻を描いて、大顔面の手順と同じように描いていくことができます。

アグリッパとヴィーナス3 アグリッパとヴィーナス4

石膏像を
近くから見上げてみるのと、離れたところから水平に近く見るのとでは、同じ石膏像でもこんなにイメージが違って見えます。
こちらは、ヴィーナス像を近くから見上げるように煽って見たイメージ。
近くから煽って見た
画面に、迫力や、緊張感が表現されます。

こちらは、遠目から見たイメージ。
離れた分、視線の角度は水平に近くなります。
遠くから水平に見た
よそよそしく、おとなしい感じです。

アグリッパも同じように比較して見ました。
下から見上げたイメージ。距離も近めです。
アグリッパ見上げたアングル

少し離れて見上げた感じ。
アグリッパ離れ気味

視点のちょっとした違いで、ずいぶんと印象が変わりますね。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2204-48759673
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる