Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2208-3aa226de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメのしくみ体験教室

手塚治虫記念館宝塚市手塚治虫記念館
開館20周年記念企画「アニメのしくみ体験教室」で、アニメーション学科の新入生たちが、体験教室に参加した子どもたちに、ゾートロープの作り方を指導しました。

手塚治虫記念館へは、JR・阪急「宝塚」駅から、花のみちを徒歩8分。
阪急「宝塚南口」駅からだと、宝塚大橋を渡り徒歩5分。

アニメのしくみ体験教室は
本日と明日の2日間。①10時30分 ②12時 ③13時30分 ④15時 
1日4回の実施です。

手塚治虫記念館への電話(0797-81-2970)で。事前申し込みできます。空席があれば当日参加も可能です。

アニメつくりの場所は、2階エレベーター前です。
費用は、入館料の他に、受講料200円必要です。
教材費用の実費で、学生たちはノンギャラです。ボランティアで参加してもらいました。

看板

机の上 机の上2

土曜日だということもあって
大勢の子どもたちが、体験教室に参加してくれました。 学年を訊くと、小学校低学年の子どもたちが多かったかな。

子どもたち1

中には、ベトナムからの留学生が参加してくれた回もありました。大学生です。
さすが手塚治虫記念館。手塚マンガはグローバルなエンターテイメントなんです。

ベトナム 

いろんな子どもと出会うことができました。
元気な子。
おとなしい子。
仲良し兄弟姉妹。
わき目もふらず、もくもくと作る子。
でも、どの子にも言えることは、みんな、自分の力で作りたがっている。
子どもたちの目の輝きを、いっぱい見ることができました。

子どもたち1 子どもたち2
 
学生たちは、ひとに教えるなんて、初めての経験。
ただ、アニメワークの課題で、一度だけ、ゾートロープを制作。その時の経験を頼りに、自分たちのスキルを子どもたちに一生懸命に提供することに励みました。
素晴らしい経験です。

親子連れ 親子連れ2

前半のスタッフと
後半のスタッフが、シフト交代の休憩時間に、気づいたことの申し送りの打ち合わせです。
生徒同士で、工夫しあって、局面に向かいます。 

打ち合わせ

丁寧に 後半は女子チーム 大勢来てくださった
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2208-3aa226de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。