Entries

アニメのしくみ体験教室2日目

日曜日は
団体のお客さんが、手塚治虫記念館に押し寄せるんですね。
子どもだけでなく、大人の団体も、午前中から集まって来られ、館内は人でいっぱいになりました。

われわれの
アニメのしくみ体験教室も、引き続き盛況です。
受付のテーブルも、制作机に借り出して、申込者に対応しました。 
 
第1回目のスタートは
10時30分からなのですが、事前予約で、ずっと楽しみに待っていたんでしょうね。開始の30分前から会場に来てくれた親子連れもおられました。

お父さんじゃないよ 開始30分前から

始まるまでのいっぱいある時間、完成したゾートロープを見てもらって「今日は、こんなおもちゃを作るんだよ」
たいがいの子どもたちは、実物を見て、「わあっ」って驚いてくれます。

親子のよう

こうやって見てると、お父さんと子どものようですが、彼は、アニメの1年生です。

女子学生は
こんな工夫をしてくれました。

一工夫

子どもが制作している最中に、オリジナルイラストを描いてあげて、出来上がったゾートロープに、貼り付けてプレゼント。

ゾートロープにイラスト

女子学生らしいアイデアです。
教室に参加した子ども、特に、女の子たちにはとても喜ばれました。

また
ある、男子学生は、日頃、地区の子供会のイベントに参加して、けっこう頻繁に、子どもたちと関わることが多いんだって。
子どもたちに何をしてあげたら喜ぶか、自信がありますって言ってくれました。

地区のボランティアにも参加 スキンシップも大切

子どもたちって
やっぱり、動くものにとっても関心が強いみたい。
しかも、自分で描いて、色を塗ったものだから、ビックリだけでなく、作ったものへの愛情も手に入れたんだと思う。

完成したゾートロープを、夢中になって、回して見ていたよ。 
 
手作りで
物を作ることの大切さを、お孫さんにいっぱい伝えたいお祖母さんと出会いました。
「必要ですよね」って、目をキラキラさせて話しかけてこられるんです。お孫さん以上に楽しそう。

結婚前に
東京に住んでいたというお母さんに出会いました。
1年生スタッフに「みなさん、アニメーターを目指してるの?」って、話しかけてくるんです。
「それじゃ、東京ですよねぇ」
なんか、業界のことをよく知ってそう。
聴くと、東京は練馬区に住んでたんだって。近所に、大きなアニメ制作会社があったので、よく知ってるんだって。
ひょっとしたら、勤めてたりしてたんだったりして。

ひっしで回す 

学生たちは
子どもたちの感動している様子を見て、
「ゾートロープって子供だましのおもちゃだと思っていた」
「課題で、カッコよく絵を描くことに必死になって作っていたけど、子どもたちがクルクル飽きずに回している姿を見て、純粋に、動くということの面白さを考えさせられた」
っていう感想も聞きました。
 

昨日と同じように
後半のスタッフと、申し送り打ち合わせ。

ミーティング 

1日4回、2日間で計8回の体験教室。

最終回 

こんな回も
ありました。おばちゃんばかりの4人組。

おばちゃんも参加

おばちゃんって、いっぱい質問してくるのさ。対応した男子は、たじたじ。

どこかの
小学校の先生たちでしょうか? 教育委員会の職員でしょうか? どうみても、手塚治虫を楽しみに来た様子ではなさそうな大人が、興味深げに見ていきました。

大人たち2 大人たち1

記念館の下見でしょうか? 教材のネタ探しでしょうか?




スポンサーサイト

1件のコメント

[C384] ゾートロープの様に

まさに、目のまわる忙しさでしたね^^
お疲れさまでした。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2209-e98fa48b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる